自然歯科では
基本診療方針
に基づいて、
患者さんが総体的に
より良い状態に向かうお手伝いをする視点で
原因を絶つ診療を、
すすめていきたいと思っています


問題を起こしている歯を、
出来るだけ落ち着いた状態で残し、
生かせることに意識を向け

その時その時、必要と思う治療とアドバイスを
行うように心がけています。


歯の天寿を全うするように、
歯も歯の神経も残すことを大切にしているため、
歯や歯の神経を抜くことに準ずる提案や治療は、
基本的に行いません。


歯が既にないお年を召した患者さんには、
新しく入れ歯を入れるよりも、
筋力の低下と共に、慣れ親しんだ入れ歯を、
修理して使うのが身体にとっては良いと伝えています。


自分の家族の治療するときと同じように、
患者さんの歯に虫歯で穴が空いていれば、
原因を探り、咬み合わせの調整が必要ならば行い、
包帯をするように、状況にあった
歯科材料(セメントやレジン)を使って穴を塞ぎ
絆創膏

入れ歯を含めて補綴物の新規作成は、
ほぼ無いに等しいです。


保険診療の前提は、歯を残すという視点とは
少し、かけ離れているように感じています。
埼玉の秩父から東京に診療所が移った2005年からは
自費診療のみを行うスタイルになりました。
自費診療といっても、
経済的な助けになる矯正やインプラント治療等とは逆で、
埼玉→東京→愛媛と診療所が移る度に、
経済システムから徐々に外れていき、
今では、
レントゲン設備自体なし、
麻酔も一切なし、
診療チェア用イス1台と削る器械のみ、
立派な設備器材なし(オートクレーブ等はあります)、
保険診療なし、
助手衛生士さんなし、
スタッフは歯科医師3名のみの、
だいぶおかしな歯科医院になりました
バカ殿



お口の中の状況や
虫歯の進行状況は皆異なるので
一概には言えませんが、
月に何度も通ったり、
何ヶ月も通い続けることはなく、
殆どの方が1回~数回の少ない通院で
診療を終えています。


2回目以降のご予約は、
何か問題があったときに
患者さんの御都合で決めていただいて、
1回、2回といらして、
その後何ヶ月後だとか、
問題なかったので数年ぶりですとかで、
ご予約いただくことが最も多いです。


数年前に比べ、
だんだん歯科との縁が少なくなっていき
まぁまぁ何とかやっています、
いい状態を保てています、
という声をいただくことがあります。


自然歯科におみえになる患者さんの
99%に近い方が、
積極的ではないかもしれませんが、
自分で選んで、
4本、5本、それ以上と、
既に人工の歯を入れてもらっています。
奥歯も前歯も殆どの歯を被せている方も、
決して珍しくはなく、
歯列矯正、ブリッジ、インプラント、セラミック交換の
何れかの治療をされている患者さんも
1/3程はいらっしゃるのではないかと思います。


病院にはいかないけれど、
歯だけはしょうがないと思っていた多くの患者さんや、
自分の歯が殆ど残っていない患者さん達の、
意識が少しずつ変わっていくことで

子供や孫世代に変化を起こして、
自分の歯が殆ど残ったまま大人になる子供達が、
少しずつでも増えていく未来が描けるとしたら。。

僅かながらでも、そのサイクルに入る数を増やすお手伝いが、
自分にも出来ているとしたら。。
例えマイナスがあっても

少しは誰かの役にたてているかもしれないと思えてしゃがんだ
頑張れるように思います
だるまさんが



自然歯科では
歯や歯の神経を残す方針をとり、
麻酔もレントゲンも使用しない
最小限の治療を行っているため、
必然的に、
みなさん自然の歯が多く残ったまま
治療を終えています。


歯科治療は2人3脚の上でなりたちますが、
共感いただける方のお手伝い、
今後も出来る範囲でさせていただきたいと思います。
これから虫歯にならないためにはどうしたらいいかの
アドバイスもさせていただきます
あいさつ





poi
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※オルチョサンニータ販売中です。
※無肥料自然栽培ひよこ豆 こっこっこ
アサクラオイル入荷しました

自然歯科ホームページ
自然歯科基本診療方針

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
楽しんでいただけたらポチッとお願いします 
ニコちゃんキラキラ
 にほんブログ村 
《自然歯科診療所》
愛媛県松山市三番町5-6-11三番町トキワビル1階

今日の気になることばなど。
「ぼくはきっとできると思う。なぜならぼくらがそれをいまかんがえているのだから。」by 宮沢賢治
昨日は睦月新月、旧暦元旦でした
門松・右

最後までチェックしていただき、「ありがとう「 ございます。。