-Natural Dentistry- 自然歯科sizのblog

自然歯科の常勤歯科医師が、日々の臨床や、感じた事を綴っています。
体全体の中の部分として歯を捉え、自然の時間的な変化も考慮しています。
歯と体と心をトータルで考えた全人的歯科医療が私達の診療の指針です。


テーマ:

IMG_20170617_121100499.jpg

 

IMG_20170617_121100571.jpgIMG_20170617_121100565.jpg

 

2016年4月~今年3月のブログ記事を本にまとめたものと、

診療所が中野にあった2010年に書き留めていたブログの復刻本と

2種類の本が夏至を前に出来上がりましたサン

 

 

小暑(7/7)までに注文いただいた方で、下の5つの質問のうち何れかに答えて下さった方には、

2010、2016年版、何れも720円<ナツ🌟>、2011年版は900円でお届けします。



夏至(6/21)あたり○○する予定です。○○しています・しました。 

  例)ホクレアイベントに行く、時間を外した日のイベントに参加する、断捨離中です 等

 

②好きな夏の食べ物、好きな夏行事

  

  例)スイカ、びわ、かき氷、そうめん、冷や麦、ひやっ奴 等 

  例)花火大会、盆踊り、海水浴、川遊び、夏フェス 等 

 

③今夏楽しみにしていること、夏の間にしたいこと(立秋8/6迄)、

  例)家族で夏山に行く、○○へ旅行に行く、夏の一句を書いてみる 等

 

④2003年9月頃何をしていましたか?或いは、2031年春どんな自分でいたいですか?

(今年最長周期の惑星会合13.8年ぶり木星・天王星開きにちなんで)

  例)私の場合は、大学1年でOB会を終えて学祭の準備をしていた 等

 

⑤立秋(8/6)を境に始めたいこと

 例)カフェをやっているのだけれど、この日から秋メニューに切り替えてみたい

   土用最後の日は夏最後のディナー、秋最初のランチだと意識する、読書宣言、○○宣言  等

 

①~⑤から1つを選んで、自由に、お書き下さい流れ星

 

 

 

本のご購入を希望される方は、
以下の項目をご記入の上、自然歯科へメール、FAX、メールフォーム何れかをお送り下さい。

自然歯科のすすめ(1000円)も一緒にご注文いただけます。

こちらのメールフォーム等からお問い合わせ下さい。

 

本文(備考)

氏名、電話番号、郵便番号、住所、メールアドレス、ご希望の本、部数、

①から⑤の何れかの質問の答え を必ずご記入下さい。

 

・送料別です

レターパックプラス(510円)あるいは、

ご希望があり可能であれば、メール便にてお送り致します(メール便希望とお書き下さい)。

 

本は、いずれもA5サイズ、厚さ約1cm弱で、持ち運びにも便利です。

 

7/8からは

2010、2016年版は900円、2011年版(自然歯科sizの本2)は1080円に変更とさせていただきます。

発送は夏至を境にさせていただきます。

お申し込みお待ちしております太陽

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

ハートアサクラアイテム;まじめに作る人とたべる人を繋ぐ 入荷しております∞

ハート太陽系時空間地図地球暦 the time now, 2017CD お取り扱い/郵送も致します。

  果汁今年一年を音として表現したthe time now, 2017CD オススメ

    視聴はこちら https://vimeo.com/213785487

奥田シェフと地球暦がコラボした食理論を網羅した美しい図鑑 

食べ物時鑑も入荷していますアップ 

グルマン世界料理本大賞のD07 Best Culinary Heritage books にて

祝グランプリ Best of the world を授賞されました

 

オレンジ御予約は自然歯科診療所ホームページから

自然歯科診療所 愛媛県松山市三番町5-6-11

三番町トキワビル1F 

 月木休診、土日祭日診療

 

買い物は投票ミー  松山のお店紹介まとめ

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。たくさんの方に知っていただけるよう、

ブログランキングのボタンをポチッと押していただけたら嬉しいですクローバー

 


人気ブログランキング

 

今日の気になること チューニング先:夏至

昨日観に行って良かった 

 古佐小基史さんハープと子育てのお話し会

 劇団P.Sみそ汁定食第13回公演「空のハモニカ―わたしがみすゞだった頃のこと―」

 

ごめんなさい ゆるしてください ありがとう

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

6月10日(土)街中マルシェのさり 自然歯科出店しますケサランパサラン 

10時~16時  愛媛県 松山市二番町3-7-14 松山三越駐車場前

アサクラアイテム 太陽系時空間地図地球暦 サン

 

知り合いの方が主催します。ご興味ある方は是非クローバー

6月16日(金)岡本よりたかさん連続畑講座 第二回 

まだお申し込み受け付けています。

次回<草管理と虫対策、病気対策、初期の手入れ>。単発受講も可

会場近くの駅まで送迎も可能です。迷われている方は、お気軽にお問い合わせ下さい流れ星

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

 

ブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます。


自然歯科は歯医者が3人、チェアは1台のみ、

歯科衛生士さんも助手さんもいないので、

治療も予約担当も雑用も全部3人で担当しています。

 

今日、兄の治療のアシスタントをしていたときに、

患者さんの口の中にみえたセラミックがなんか怪しいなと思ってみていました。

患者さんは、左下に入れた大きなインレーの歯が凍みると言う事だったのですが、

右上に入っているセラミックをチェックしてもらったら、

やっぱりそれが血流を悪くする原因になっていました。

 

数年前からHPやブログを読んで下さっていて、

減らない金属のあたりに、

かみあわせの違和感を感じるようになって、

どこで噛んだらいいか分からないとか、

あるいは、歯科治療を続けていて、

ホームページやブログ書いてあったことと

自分が体感していることがリンクしだして、

はじめて診療にきてくださる患者さんもいます。

 

初診で17000円~22000円、再診だと6000円以上かかるので、

高いなぁと思われる方も多いかも知れませんが、

今日いらした初診の方は治療箇所が多めでしたが、

かみ合わせをかえないように気をつけて、今日で終わり。

「こんなんじゃ、もっと早く来れば良かった。」と仰って下さいました。

自然歯科では、かみ合わせを大きく変えないため、

自然の歯を残すために、被せものも矯正もすすめないので、治療回数は一般的に少ないです。

 

歯を削って自然の歯と堅さが違うものが口の中に入ったり、

部分だけ綺麗に並び替えた場合、時間をかけて噛み合わせに不調和を起こすことが多いです。

一生、歯科通院をして噛み合わせの調整をしてもらうならそれでもいいのかもしれませんが、

そうでないとしたら、高額な費用で治療をするよりも

出来るだけ自然の歯や持って生まれた歯並びを残すことをオススメします。

 

 

7年前、はじめは大学で習った内容と自然歯科の内容があまりにも違うので、

‘はぁ~なに言ってるの?’という感じで、自然歯科で働きながら怪しいとか思っていました。

患者さんの仰ることや、変化を実際に目の当たりにして、

「あ、確かに。抜いたり削ったり被せたり並べ替えたりするから、あとあと影響してくるんだ。。

自然の歯を長く残すためには、やっぱりあんまり、いじらない方がいいんだな。」

今は、それが、わかります安心

 

 

去年、天下泰平さんと長典男さんとのコラボ講演会で

松山にいらしてくださった鳴海周平さん

この方のお話が、とにかく面白くて好きで、一番私にはユルくて、あっていました。

それで、去年の冬至の日には、フェリーで福岡まで行き

お話会に参加してきました。

 

 

2回目のセミナーには参加出来なくて、鳴海さんのセミナーに参加した福岡の友人に、

電話で内容をシェアしてもらったのですが、その子もやっぱり鳴海さんに嵌まっていて、

説明しようにも笑いが止まらず、今は、ASに気をつけろっだって~と。それが、こちらです。

 


 

ASには気をつけろ。うんうん、本当に増えているから気をつけないとと思う。

人によっては、噛み合わせのことを知らなかった頃の私のように

怪しい(A)自然歯科(S)に気をつけろ。と思っている方もおられるかもしれませんが、

怪しい(A)歯科(S)に気をつけろ。あ、歯科で、まとめても同じASになりますね。

怪しい(A)歯科医師(S)には気をつけろ。わたしもそう思われているんだろうなぁ。

それから、怪しい(A)セラミック(S)には気をつけろ。

こちら、本当にASでした。

 

 

 

 

金曜日、皐月の遠い満月を迎えます。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

ハートアサクラアイテム;まじめに作る人とたべる人を繋ぐ 入荷しております∞

ハート太陽系時空間地図地球暦 the time now, 2017CD お取り扱いしております

  果汁今年一年を音として表現したthe time now, 2017CD オススメ

    視聴はこちら https://vimeo.com/213785487

奥田シェフと地球暦がコラボした食理論を網羅した美しい図鑑 

食べ物時鑑も入荷していますアップ 

グルマン世界料理本大賞のD07 Best Culinary Heritage books にて

祝グランプリ Best of the world を授賞されました

 

オレンジ御予約は自然歯科診療所ホームページから

自然歯科診療所 愛媛県松山市三番町5-6-11

三番町トキワビル1F 

 月木休診、土日祭日診療

 

買い物は投票ミー  松山のお店紹介まとめ

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。たくさんの方に知っていただけるよう、

ブログランキングのボタンをポチッと押していただけたら嬉しいですクローバー

 


人気ブログランキング

 

今日の気になること 梅しごと  チューニング先:夏至クロネコ?

 

ごめんなさい ゆるしてください ありがとう

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

6月10日(土)街中マルシェのさり 自然歯科出店しますケサランパサラン 

10時~16時  愛媛県 松山市二番町3-7-14 松山三越駐車場前

 

知り合いの方が主催します。ご興味ある方は是非クローバー

6月16日(金)岡本よりたかさん連続畑講座 第二回 まだお申し込み受け付けています。

次回<草管理と虫対策、病気対策、初期の手入れ>。単発受講も可

会場近くの駅まで送迎も可能です。迷われている方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

治療後のご感想をいただきましたので、

再診のお二人のご感想を紹介させていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ハート初診2014年5月、

 4月に治療にいらしたばかりですが、奥歯金属の被せものがとれたので、3度目の御受診をされた患者さんより。

 

先日伺いました・・県の・・です。
今回も適切で素早い治療、ありがとうございました。

前回は右前の犬歯の裏の詰め物が取れ、二ヶ月後の今回は左奥から2番目の奥歯のかぶせが取れ、ということでいつもおっしゃっておられるように対角線上の力の影響が出たようです。最初の治療をしていただく少し前から、以前からあった肩凝りがとても気になり、わりと急劇なストレッチなどしていたのが始まりではないかなと思っています。

 

 一時的には調子が良いと感じていたのですが、身体が治ろうとしてもガッチリと動かない金属の歯が邪魔している、というのは自然歯科さんのお話にもありましたし、実際そのようです。
だいぶ前に菓子作りを仕事にしていたときに生活の不摂生もありの勢いで、新しい設備を整えた歯科医さんに通い散々歯を削り治しまくった過去の負の遺産です。

一度目の治療で噛み合わせを治して頂いたときに左目が細くなっていると言われていたのが、帰り道ですでに左目がカッと開いてくる(笑)実感があり、驚くのと同時に噛み合わせの不具合の影響の大きさを感じました。

今回はその被せもの自体が外れてしまい、奥から2番目がわずかな土台を残してぽっかりと無い状態になり、今までの自分の常識で言うと「あってはいけない」状態だったのですが、取れた痕の歯ぐきは痛みも膿みもなくツルツルで健康的、何よりあごが取れる前より楽になっていました。
取れた金属を手に持った重さにもびっくりして (実は 量ってみたのですが 3~ 4gもありました) 、出来ればこれをもう口に入れたくないと思いました。

ですので今回周りの歯の噛み合わせをすべて1つ1つチェックして細かく調整していただいた上で、このままで大丈夫と言ってくださったのは自分的にもホッとしましたし心強かったです。今は口の中がかなり軽く、楽になりました。

数年前の初診では院長先生に診ていただきましたが、前回、今回とは初めて息子さん先生と娘さん先生に実際の治療をしていただきまして、お二人とも丁寧で真摯、頼もしい印象でした。ありがとうございました!

何度も言われているように毎日の生活をリラックスして過ごし、自分で自然と整っていく身体にしたいです。

それと診療後にもお話しましたが、数年前に一緒に噛み合わせを診ていただいた連れですが元々長い間下の歯並びが乱杭歯気味なところはあったのですが、最近気付いたのですがい
つの間にか真っすぐになってきています。
時間をかけて歯が動けば矯正なども必要ないのですね。

いろいろとありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ハート 1年8ヶ月ぶり2回目受診の患者さんより

 

このたびは、歯の詰め物がとれたところの処置に加え、

噛み合わせの調整も再びしていただき、ありがとうございました。
噛み合わせの調整のおかげで、変に力む感じがなくなり、

顎の歪みがかなりとれて、口の中が楽になりました。
愛媛の街の雰囲気も好きなので、また、検診の際にはお願いいたします。

 

先日はお世話になりありがとうございました。
帰路、フェリーの仮眠から目が覚めてすぐに首の疲れを感じず、スッキリとした、こんな感覚は久しぶりだなと、すぐに噛み合わせの不調和だったことを実感できました。
お蔭様で運転も楽になり、昨日はのんびり温泉日和を楽しみました。

本当にありがとうございました。
皆様、益々のお元気にご活躍のこと応援しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

御受診・治療後のご感想 ありがとうございますずずっ。。。。 励みになります太陽


金曜日、皐月の遠い満月を迎えます。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

ハートアサクラアイテム;まじめに作る人とたべる人を繋ぐ 入荷しております∞

ハート太陽系時空間地図地球暦 the time now, 2017CD お取り扱いしております

  果汁今年一年を音として表現したthe time now, 2017CD

    視聴はこちら https://vimeo.com/213785487

奥田シェフと地球暦がコラボした食理論を網羅した美しい図鑑 

食べ物時鑑も入荷していますアップ 

グルマン世界料理本大賞のD07 Best Culinary Heritage books にて

祝グランプリ Best of the world を授賞されました

 

オレンジ御予約は自然歯科診療所ホームページから

自然歯科診療所 愛媛県松山市三番町5-6-11

三番町トキワビル1F 

 月木休診、土日祭日診療

 

買い物は投票ミー  松山のお店紹介まとめ

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。たくさんの方に知っていただけるよう、

ブログランキングのボタンをポチッと押していただけたら嬉しいですクローバー

 

 

最近好きになった食べ物 アマランサス丼(山葵と刻み海苔) 親子丼(鮭)

 

ごめんなさい ゆるしてください ありがとう

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。