明治神宮へ行ってまいりました! 1 | 由美子ルミエール公式サイト

由美子ルミエール公式サイト

思い通りの未来をクリエイトするルノルマンカードリーディング

YUMIKO☆のハロー!!SI-V-20081201105836.jpg


東京滞在の最終日に、友人達と4人で

明治神宮へ行ってまいりました!紅葉が綺麗で和の色の美しさに、感動しました。

日本の空気と光の中でこその、色合いなのですよね。

大正9年11月1日に創建されたのですが、神宮の森もその時に作られた

人工の森だということは、ご存知ですか?

元々、皇室の土地ではあったのですが、畑と荒地同様の場所だったそうです。

そこへ、全国各地から、10万本献木があり、森が作られました。


杉などの針葉樹の勇壮な森を作ろうという案もあったそうですが

ローム層の土地には、照葉樹の方がいいという意見通した方がいて今の森になったのだそうです。


針葉樹が多かったら、育たなかった可能制があったそうです。

地球の声を聞き、対話することで、自然との共生ができるのだと、改めて思いました。

http://www.meijijingu.or.jp/qa/jingu/02.html (神宮の森について。明治神宮HPより。)