白血病と戦う18歳日記

白血病と戦う18歳日記

18歳(大学1年)でPh+急性リンパ性白血病発症から退院、そしてその後の自分の日常をつづります。

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



人気ブログランキングへ  ブログ王ランキング




↑骨髄バンク登録にご協力ください↑





このブログでは主に自分の日常について綴っています。





主なネタとしては「白血病とその後」「ゲーム」「レース関係」「音楽」についてです。


時事ネタも扱っていこうと思ってます





STEP BY STEP~白血病に打ち勝つための一歩~


http://racinggame.s35.xrea.com/leu/


入院中の患者さんやご家族ご友人の方へのメッセージもありますので、よろしければお読みください。


どうぞごゆっくり~







Amebaでブログを始めよう!
ブログ移転しました。

http://kosk-step.blogspot.com/

↑に移転となります(´・ω・`)↑

移植から今日で699日目。

本当にありがとうございました。

このブログのタイトルも以前使っていたものに戻しておきました。また原点に戻れるように。

初めて来ていただいた方にお知らせしておきますが、入院中の記事は2009年5月18日からです。

では、移転先でもよろしくお願いします。
先週の大変な四日間をなんとか乗り越えました。

無駄な危機感のおかげで勉強できた科目については難なくクリアできました。

時間がなくてほぼノータッチだった科目については、良くないかもしれませんがそこまで悪くもないと思います笑

まぁとりあえず後期はどうやってやればいいか参考になったので余裕が持てそうです^^


試験も残り2科目で、木曜日終わった時点で4日も余裕があったので、LIVE STRONG×STAND UP!!のバーベキューに参加させていただきました。

朝早くから準備してくださったりしたおかげで、すごい楽しめました^^

本当にご苦労様でした。

それにしても、集まってるメンバーって改めてみると、自分が病気にならなければ絶対に関わりのなかった人たちかもしれないって思いました。

だからこそ楽しいし、大切にしなきゃいけないって思います。


とりあえず、残りはファイナンス論とミクロ経済学です。

あさってのファイナンス論は昨日8時間近くかけてまとめたし、持ち込み可なのでいけると思います。

明日のミクロがどのあたりが出るのかわからないし、一応去年どういった問題が出たのか聞いたところは勉強しましたが、まだまだ不安です笑

まぁ落としてもまた来年取りなおせばいいので、できるだけやってリラックスした状態で挑みます。

とりあえず遅刻しないように気をつけます^^
http://www.cancerchannel.jp/ustream/20110717cancer

田原総一朗さんが司会の「これでいいのか?!日本のがん医療」

今日はテスト期間中なので会場には行きませんでしたが、Ustreamで拝見しました。

医師側やその他関係者の目線というのも少しは理解できたと思うので良かったと思います。

なにかしら結論がでたわけではありませんが、元々2時間で出るような結論だったらこんなにも問題は鳴っていないわけですし、多方面の問題提起がなされたのはとても良いことであると思います。


ただ、患者側の目線というか、実際に患者側として政府や厚労省に働きかけている人の目線というのももっと欲しかったなぁと思います。

まぁ今回だけではないし、今回は今回でとても良いものだと思います。


医療制度を変えるにしても、変えるのはそこだけでいいんじゃなくて社会保障、さらには税など、どんどん広がっていっちゃうんですよね。

だからといって何もしないわけにはいきませんが、他の兼ね合いも考えながら慎重にやらなければならない。

メリットがあればなにかデメリットがある。そのデメリットを最小限に抑えるためにどうすればいいのか。

今日の発言にも「間に合わせ」という言葉が出ていましたが、あれがいい、これがいいと他との関連を考えないでとりあえず今をしのぐための「間に合わせ」では今までの繰り返しです。

間に合わせにも良いところもありますが、使い方によってはとんでもないことにもなりえる。

だからといって今一刻を争うような患者さんも多くいるわけで、今の議論の加速が十分であるかというと全くそうではない。


今日の結論としても一つ出てたとは思いますが、もっと患者さんが出てこなければいけないと感じました。

がんというのはもちろん辛いことで、今治療を受けている人が無理に出てこなければいけないというわけではありません。

僕らのようながんを克服した人がもっと出ていかなければいけないと思う。

いくらがんが国民の1/2がかかるといえど、まだまだ経験者は少数派であるから、その分声を挙げて目立たないと見てくれないはずである。

がんを克服したけど、忘れたい気持ちもわからないことはない。でも、結局自分を守るのは自分なんだと思います。


しかし、まだまだ日本の社会のがんに対するイメージが、経験者が立ち上がれる状況にはないのは確かです。

もっと声を増やすには、このイメージ自体を変える必要があると思います。

がんは自分たちに関係のないものではない。でも、がんは治る可能性があるもので、それを高めるのは自分たちかもしれない。と。

そのためにも、今後もより一層活動をがんばっていきたいと思います。

いよいよ春学期期末試験が始まりました。


今週は中国語と保険学でした。


中国語の授業は二つあるんですが、こちらのほうはとても楽でした。


保険学も予想よりも出来がいいとは言えませんが、それなりにできたとは思います。



ただ、来週はテストが7つあって、火曜日は3限連続で試験なので結構きつめです。


大体の科目は目途がついてきたんですけど(それなりはできるだろうと)、どうも税法だけは勉強しきれるかどうかというところです。


月曜の朝早くから来てちゃんと聞いてたんですけどね…。ノートの取り方が下手くそだなぁと改めて実感。


とりあえず落としても人生終わるわけではないので、落としてもいいからできる限りのことはやって臨みたいと思います。


無理はしても無茶はするな。ですね。体調崩しては元も子もないので。


まぁ来週の4日間が山場なので、それを超えたらあと残り2つなのでなんとかなりそうです!

ご無沙汰してました。



実はここ3週間ほど咳がひどく寝込んだりしておりました。



珍しく大学を3日連続で休んだり。退院後最悪の体調でございました。



とりあえず最終的な診断は、風邪→咳喘息ということになりました。



現在は吸引の薬のおかげで大分楽になりました。



今思えば百日咳の症状に当てはまってるような気もしますが、違うのなら違うのかな笑



まぁ、なぜか肺活量がアップしてたのでOKということで笑



本当に色々な方々にご心配をおかけしてしまいました。おかげさまで快方に向かっております。





今日はレモネードスタンドイベント→STAND UP!!運営委員会会議でした。



初のつくばエクスプレス搭乗^^



イベントは見ただけですけど、演奏すばらしかったです!



そしてレモネードスタンドのみなさんもお疲れ様でした!




その後は会議まで大分時間があったのでファミレスで食事。



そこで先日STAND UP!!に入ってくださった方と合流したのですが、



実は僕のブログ経由で入ってくださったらしく、コメントをくださってたことがあるという事実が判明。



後で家帰って確認してみたらちゃんとコメント頂いておりましたw



先ほどブログ再確認してわかったんですけど、告知日が全く一緒なんですよね。こんな偶然があるのかと。



まぁ何であれ、こうやって僕のブログでつながりが一つ増えるっていうのはとてもうれしいことですね。



あまりこう実感できる機会ってなかなかないんで、書いててよかったーとさらに思いました。



やっぱり実感って大切ですよね。仕事においても、私生活においても。



もしいろんな人にいろいろと刺激を与えられているのなら、これからもがんばって書いていこうと思います。