台風ですが… | パチンコ・スロット新考察

パチンコ・スロット新考察

パチンコ業界人向けです。かなり偏っていますが…
実績に基づいて数字を根拠に書いております

あいもかわらずパソコンから脱出できなくてしばし休憩中です


さて、最近ちらほらと大掛かりな改装の話や


プチリニューアルなど計画されているお話を伺います


まあタイミングというのか11月頭の北斗の拳とか


大海とかパチンコはネタに困らないということで


(12月のエヴァも見えていますし…)


リニューアルなどの”大義名分”でいまだに集客を


図ろうとしていらっしゃることに違和感を覚えます


グランドオープンでも苦戦が強いられている状況です


入替やプチ改装程度で何人の集客を見込んでいるのか?


具体的な数字はあるのか?


季節要因など考えているのか?


はなはだ疑問を感じています



たしかに集客する=来店動機がある


ということは重要なのですが


本当にしなければならないことはなんなのか?


自店のお客様にとって本当に必要なことなのか?


考える必要があると思います


実際、自店ではまだ切り札のカードを切らないでいようと考えています


その前にいろいろ試してみてお客様の動きがどうなっているのか


今のお客様にとって必要なことと


将来のお客様にとって必要なことは違うということだと思っています


11月は毎年のことですが集客が年間でもワーストを争う月です


もともとエリア人口も少なくなる時です


そこで無理やり集客につなげたところで継続できるわけがありません


本当に必要なのはどのタイミングなのか?


継続できる力はあるのか?


どこにその力を注ぐのか?


本当はもっと別のところにあると考えています


それもお客様の状況によって変化していくということです


もちろん自店でも最大集客を図っていきますが


本当の狙いはもっと別にあり


継続して力を入れることのできる体制


を作っています


人間ですから常に全力というわけにはいきません


ただ全力を出せるタイミングと


その力を引き出す知恵を準備することが


本当に大切なことと思っております


機械や販促だけでは瞬間的な集客はあったとしても


継続的な集客にはなりません


自店の”何”を売りにするのか?


が最大の集客効果になると思います


それは…少なくとも…


みんなが使えている台ではないと思うのですが


いかがでしょうか?