限定… | パチンコ・スロット新考察

パチンコ・スロット新考察

パチンコ業界人向けです。かなり偏っていますが…
実績に基づいて数字を根拠に書いております

さてさて…最近の私の傾向としては…限定という言葉に


反応しています。


やはりどこにでもある商品は自店にもないとだめですが…


限定の商品はどこにでもあるわけではなく


その商品の価値がわかるお客様がいれば


確実に自店のお客様のファンになっていただける


一番手っ取り早い方法なのですが…


そのためには限定の商品の価値を理解しないとだめですね


本当に商品の価値があるのか


その価値を理解していただけるお客様がいるのか


重要なポイントです



自店ではたとえば


パチンコの貸玉減算をしていますが


ノウハウを含めてオリジナルです


オンリーワンの商品です


また検定切れ間近の台を設置している


というのも近隣店舗になければ


オンリーワンです


とある店舗様で一時期はやった


羽根物を設置している


というのも商品の価値が伴えば


限定商品になりえます



ただせっかくの限定商品であったとしても


売る努力、持続する努力が欠けてしまうと


せっかくの商品も台無しです


長期的な成長戦略…(どこかで聞いた言葉のような気がしますが…)


は描けないと思います


限定だからこそ慎重に取捨選択し


リサーチを含めて検討し


挑戦してみて最初は駄目でも


持続できるのか…ここになってくると思います


戦略を持って継続的に努力できるビジョンがあるのか?


ここになってくると思います




最近の中古相場も目に見えて変化しているのがわかります


どのような商品が上がっているのか


どのような商品が下がっているのか


キーワードは限定です


また最近では某データサイトにも載らないような


スペック違いの台も多数あったりします


本当にそんな価値なのでしょうか?


いろんな目線で考えて実際の状況も見て


判断が必要だなと思います



数日前から動いていたので


限定台を仕入れることができました


本当に尽力していただいた


メーカー・販社様には感謝します


ネット上にも噂が立ってしまって


危ないかと思っておりましたが


先手を打つことができました


これで11月の新台入替も


思うような展開に持ち込めそうです


ただとある機種を除いては…


どうも限定感もなく…売れるだけ売ってしまえ的な


感じで販売している台があるので…


少々減らしました。


がっかり感満載ですがしかたありません


集客はできそうですが


そのあとがない気がしたので


現状のお客様に満足していただける台数を割り出して


すこし減らしました。そこで勝負しても勝てないので


…本当は期待していたのですが…残念です


そのぶん今回の限定商品をしっかりお客様に楽しんでいただけるように


次の1手を打ちたいと思います


そのさきにお客様が安定してご来店いただけて


やっぱりこの台いいよねとか


ここの商品がいいよね


とお客様に喜んでいただけるのが


見えるようにしていきたいと考えています



PS…限定商品はお早めに!