選択と集中って… | パチンコ・スロット新考察

パチンコ・スロット新考察

パチンコ業界人向けです。かなり偏っていますが…
実績に基づいて数字を根拠に書いております

昨日はバタバタしておりましてなかなか思うようにいきませんでしたが…


少し本日はゆっくりスタートです。


昨夜は店舗のほうで店長と語り合いをしたため


かなり寝不足なのですが…お互いの考えをすっきり


させるためにも十分話をしました


今後の店長の考えを伸ばしていき


結果が伴えば良いなと思いながらサポートしてあげれたら


と考えております



さて10月に入りリニューアルの話や


競合他店の話も本格的になってきました


昨今のリニューアルの成功事例はほとんど見受けられなくなりました


事実、これをやれば鉄板みたいなことはなく


王道という言葉も大手様にも通用しなくなってきています


実際…最大手様でもその地域に合わせた


実情に合わせた戦略を取っておられます


大手様でもそのようなことをされているのですから


当然中小のわたくしたちがその戦略をまねしたところで


物量的に負けてしまいます


また大手様とは違った戦略で集客を図ろうとしても


それをミートされてしまうと当然負けてしまいます



そもそもリニューアルとはなぜするのでしょうか?


当然集客を図るためだと思います


ではどんなお客様がターゲットなのでしょうか?


地元のお客様なのか商圏を超えてでも集客しなければならないのか


一度離れたお客様を掘り起こしに行くのか


それとも全く違う層のお客様を狙うのか…


そのうえで、そのお客様を何人お呼びするのか


計算と計画ができているのでしょうか


ではその計算や計画の上でどのように販促を立てているのでしょうか?


そのお客様を何人呼ぶためにどんな販促をどのくらいの時間と経費をかけるのか


その結果をどこに求め修正していくのか…



最初のほうにも書きましたが


大手様でもその地域の事情に合った戦略を取ります


マーケティングなどは当然ながら


わたくしなんかよりもはるかに分析力を持った方々が


されていると思います


その方たちに勝つためにはわたしは何をすればよいのでしょうか?



答えはひとつではないのですが


ただ絶対に考えておかなければならないことがあります


すべてでは勝てないということです


何かを捨てる勇気があるかだと思います


捨てることによってより集中して戦うことができます


局地戦に持っていけるかどうかです


局地戦にしたうえで持続できるか


いかに持続できる戦いに持っていけるか


になっていきます


そのうえで人や経費を重点的に配分することによって


より局地戦の戦いを有利にすることができます


抽象的な表現しかできなくて申し訳ないですが


総力戦になるであろう


北斗の拳ですべての決着をつけるのか


局地戦の有利な戦いを選択するのか


おおきな分岐点になると思います


この答えは1月後半です


お客様が必ず答えを出していただけます


そこまで持続的な戦いができなければ


敗者になるしかありません


選択と集中とよく言われますが


それは目的に対してあって


そのプロセスの中では


選択と集中を変化させなければ


結果は伴わないと考えています


人もお金も有限です


ただ知恵と経験は無限です


有意義に論理的に選択と集中をできたらと考えています