お天気の良い週末。

どこかへでかけたくなりますね。


北のほうはまだまだ大雪。

日本列島は長いのだなと感じてしまいます。


昨日ご紹介した

切り干し大根のきんぴら 」を入れた和風ハンバーグを作ってみました。

タレはポン酢で簡単に。さっぱりヘルシー、食物繊維たっぷりです合格


切り干し大根の和風豆腐ハンバーグ☆ポン酢きのこダレ


My Story


☆材料 2人分☆

合びき肉 150g
木綿豆腐 1/4丁

長ねぎのみじん切り 大さじ2

切り干し大根のきんぴら  大さじ2

塩、胡椒 少々


しめじ 1/4株

水 50ml

ポン酢 大さじ2

水溶き片栗粉 少々


☆作り方☆

①木綿豆腐は水切りをしておく。

②しめじは小房に分ける。

③ボウルに■の材料を入れ、良くこねる。

④小さめの小判型にまとめ、フライパンで両面を焼く。

⑤小鍋に水、ポン酢、しめじを入れ、柔らかくなるまで煮る。

⑥⑤に水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけてタレを作り、ハンバーグにかけて出来上がり。


余りがちな切り干し大根も、混ぜ込んで形をかえればおいしく食べられます。


お友達から展示会の招待券をいただいたので、昨日行ってきました。

その中でちょっとしたサンプルをいただいたのですが、それがうれしくてラブラブ


My Story

種タグ という、土に刺すだけで、野菜やハーブ、花が植えられるかわいい種。

春菊はもうすぐ植えられるようなので、庭に植えてみようと思います。


種タグ ホームページを見ると、

購入して会員になると育成ブログも公開できるようになっていました。


1個100円なのだそうです。

植えてみて芽が出たら他の種類も買ってみようかな音譜



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪