ミネラルや食物繊維がたっぷり入った乾物。

ひじきの煮物や切り干し大根など、1袋作ると大量にできてしまって・・。

だんだん飽きてきたりします(笑)


私はひじきや、切り干大根の煮物などを作ると、

ハンバーグに混ぜたり、混ぜご飯にして雰囲気を変えて食べるようにしています。


まずは切り干し大根できんぴらを作ったのでご紹介しますね。


My Story


☆材料 2人☆

切り干大根 15g

しめじ 1/4株

にんじん 5㎝くらい

ごま 少々

ごま油 少々


昆布茶 小さじ1

酒 大さじ1

砂糖 大さじ1/2

しょうゆ 大さじ1

赤唐辛子 1/2本

水 50ml


☆作り方☆

①切り干し大根は水で戻し、食べやすい大きさに切る。

②しめじは小房に分ける。赤唐辛子は小口切りにする。

③にんじんは千切りにする。

④フライパンにごま油を入れて、①、②、③を入れて炒め、

■を加え、汁気がなくなるまで炒め煮にして、最後にごまをかけて出来上がり。


小鉢に入れると箸休めになっていいです。

続けて食べると家族が飽きてしまうので、

豆腐とひき肉を使った、和風ハンバーグの具にしてみました。


My Story


作り方はまた明日ご紹介しますね。

さっぱりしていておいしかったですラブラブ



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪