先日「はなまるマーケット」に出演されていた、

カリスマレシピブロガーのちょりママ さん。

私はもちろん読者登録しています。


以前にもちょりママ さんのレシピを

ご紹介したことがあったのですが(記事はコチラ

レシピをいつもわかりやすく丁寧に書いてくださっているので、

料理のコツがよくわかり、かなり重宝しています。


「はなまるマーケット」でご紹介してくださったのは「塩鶏」。

鶏胸肉を使った、短時間で柔らかく仕上がるレシピに驚きます。


放送後は、スーパーで鶏胸肉が手に入らない状態が続き、

やっと手に入ったので、念願の「塩鶏」作ってみました。


ちょりママの塩鶏


My Story
























☆材料 2人分☆

鶏むね肉 2枚

塩 小さじ1

砂糖 小さじ1

酒(料理酒) 50cc


☆作り方☆

①鶏むね肉を開いて平らにし、両面全体をフォークで刺す。

②鍋に敷き詰め、塩、砂糖を入れてもみこみ、皮目を下にする。

③②に酒を入れ、アルミホイルで落とし蓋をし、

中火にかけ(3~5分くらい)湯気が強くたったら火を止める。

④鶏むね肉を裏返し、再びアルミホイルで落し蓋をして

5分ほど蒸らして出来上がり。


My Story


















鶏を裏返す時はまだまだ火が通っていないのですが、

アルミ箔をかけて、予熱を通すことで、しっかり火が入ります。

余計な加熱をしていないので、ほんと柔らかい。

冷めてもおいしいので、

お醤油とみりんをさっとからめてお弁当のおかずにもできます。


今日はサラダにしてみました。


My Story

























「塩鶏」の煮汁もドレッシングとして使っています。

煮汁も捨てずに使えるので、とても経済的。

さすがちょりママ、すごいです。

サラダのレシピはコチラ をご参考になさってくださいね。


この「塩鶏」でクリスピーチキンもつくれるそうなのです。

夕食にチャレンジしてみようかなと思っています。


応援お願いしますビックリマーク よろしければクリックしてくださいね♪