今週日曜日に西武池袋本店、キッチン用品売り場で行われた

「レシピブログキッチン」に行ってまいりました音譜


今回は、イケメン料理研究家 寺田 真二郎 さん。


My Story





























料理本の出版記念イベントも兼ねていたらしく、開店前から長蛇の列。

さすが、イケメンはちがいますね。


今日は、出版されるレシピ本にも掲載されている、

インドネシア料理を2品作ってくださいました。


My Story




























爽やかな好青年にみんなメロメロ。

レシピはそっちのけでシャッターを切りまくる自分がいましたあせる


日本の調味料でできるインドネシア料理。

まずは蒸し野菜の「インドネシア!温野菜のガドガド

☆材料 2人分☆

じゃがいも 1個

にんじん  1/3個

ブロッコリー1/3房

いんげん 5本

厚揚げ  1/2丁


A

ウスターソース 大さじ2

ピーナッツバター(粒入り) 大さじ2

ライム又はレモン汁 小さじ1

にんにく(すりおろし) 少々

ラー油 少々

フライドオニオン 適量


下準備

じゃがいも、にんじんは一口大に切る。

ブロッコリーは小房に分ける。いんげんは半分に切る。

厚揚げは一口大に切る。

Aの材料を混ぜ合わせる。


☆作り方☆

①耐熱容器にじゃがいも、にんじんを入れ、かるくラップをし、レンジで4分加熱。


My Story



















柔らかくなったら、ブロッコリー、いんげんをのせ、さらに1分加熱。


My Story



















②Aの材料を混ぜ合わせる。


My Story





















③蒸しあがった①にフライドオニオンをトッピングして②のソースをかけて。


My Story


























完成。


My Story




























とても面白いのですが、インドネシア料理に厚揚げがよく使われるそうなのです。


おいしそうに出来上がりました。


My Story



















小学生の時から漫画を読むより料理本を見るのが好きで、

お菓子をよく作っていたそうです。

レシピはスーパーなどで、食材を見たときにヒントになることが多いとおっしゃいます。

10月からは東京MXテレビのご出演も決まっているそうです。


もう一品はまた後ほどご紹介しますね音譜