進化?ボンド化?映画「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)




▼「セッション」がBlu-ray化


10月21日発売■Blu-ray:「セッション Amazon限定コレクターズ・エディション」
10月21日発売■Blu-ray:「セッション コレクターズ・エディション」

【紹介記事】大興奮した後、ふと我に返る。映画「セッション」

スポ根映画か、音楽映画かで賛否両論を巻き起こした
話題作「セッション」がBlu-ray化決定。
好き嫌いはさておき、強烈な印象を残す作品ではあるので
未見の方はこの機会にチェックしていただきたい。



▼進化?ボンド化?
映画「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」


ハリウッドの頂点に立ち続けるトム・クルーズ主演最新作が公開中。
一足早く公開された海外ではシリーズ最高のオープニング記録(5,600万ドル)を
叩きだし、現在V2を達成中。公開2週目にして1億ドルを突破したため
早くも続編製作にGOサインが出たとか。


発売中■Blu-ray:「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」
発売中■Blu-ray:「アウトロー」
発売中■Blu-ray:「オール・ユー・ニード・イズ・キル」

【紹介記事】映画「ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル」
【紹介記事】トム・クルーズの新定番となるか。映画「アウトロー」
【紹介記事】途中セーブなしのマゾゲー。映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」

制作はトム・クルーズと「スター・ウォーズ」も控えるJ・J・エイブラムス。
監督は「ワルキューレ」「アウトロー」でもタッグを組んだクリストファー・マッカリー。
ゲームファンからも大絶賛された
「オール・ユー・ニード・イズ・キル」の脚本も手掛けていることから
クルーズの信頼が相当厚いことが分かる。

共演は「アベンジャーズ」のジェレミー・レナー、
「宇宙人ポール」のサイモン・ペッグ、「アリスのままで」のアレック・ボールドウィン。
物語に華を添えるヒロインにレベッカ・ファーガソンが抜擢。
「アウトロー」から「ゴーン・ガール」まであっという間に上り詰めた
ロザムンド・パイクに続き大ブレイクの予感がする。



トム・クルーズ、53歳。

トム・クルーズ、53歳。

トム・クルーズ、53歳

「エクスペンダブルズ」ライン(強いおっちゃん)に降りることなく
生身のアクションにこだわり続けるトム・クルーズの存在そのものが
人体の不思議であるとすら思ってしまうシリーズ最新作。
何故ここまでカッコいいまま53歳なのか、本当に訳が分からない。
「アウトロー」の頃よりも肉体的にも若返っている気すらする。
アクションのキレは「オール・ユー・ニード・イズ・キル」よりも冴えていて、
序盤から出し惜しみなし、見せ場のオン・パレードになっている。

ベンジー(サイモン・ペッグ)との凸凹コンビはやや距離を置き、
IMFのメンバーによるチーム戦の雰囲気も前作よりは若干薄れたか。
その代わり、レベッカ・ファーガソンの存在感が
これまで同シリーズに登場した女性キャラクターの中でも群を抜いている。
峰不二子的な存在としてストーリーを掻き乱したかと思えば
戦闘シーンではアクロバティックな動きを披露し、
イルサ(レベッカの役名)のスピンオフも作れそうなほど。


10月07日発売■Blu-ray:「007 / ダニエル・クレイグ Blu-rayコレクション」
10月07日発売■Blu-ray:「007 / スカイフォール スチールブック仕様」

ただ、ストーリーの組み立てや組織の駆け引き、
主人公の添え物で終わらないヒロイン像など
至るところに「007」(特に「スカイフォール」)の影響も見受けられ
息つく暇もないほど面白いのは間違いないのだが
ジェームス・ボンド化しただけでは?との思いが脳裏をかすめたりもする。
なるほど、陸も空も水中もカーチェイスもバイクも、
目に映る全てのモノを使ったアクションの満漢全席は
観客に考える余地を与えないための演出なのかもしれない。

「ジュラシック・ワールド」も凄かったが、やはりトム・クルーズも凄かった。
CGの限界に挑んだ恐竜映画か、肉体の限界に挑んだアクション映画かは
もう好みの問題であって、娯楽作品としてのサービス度はどちらも満点。
盆休みに何か映画でも観るなら、この2本のどちらかを選んでおけば間違い無し。

映画「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」は現在公開中。



▼Amazonにてセガのサントラ全66タイトルが390円均一セール


390円■Amazon MP3:「NiGHTS into dreams... パーフェクトアルバム Vol. 1」
390円■Amazon MP3:「Jet Set Radio SEGA Original Tracks」
390円■Amazon MP3:「ファンタジーゾーン オリジナルサウンドトラック Vol.1」
390円■Amazon MP3:「レンタヒーロー OST 君は人のためにレンタヒーローになれるか」
★Amazon MP3ストア【セガ ALL 390円】セール対象 全66タイトル一覧

定期的にセールを行っているAmazon MP3ストアが
ファルコムに続いてセガに限定したゲームミュージックのセールを開催。
対象のアルバム全66タイトルが一律390円の低価格で販売中。
期間は8月18日まで。



▼「fire HD7 タブレット」の4,000円OFFセールが開催中


★ Amazon fire HD7 タブレット 4,000円OFFセール

1280x800の高精細ディスプレイを搭載した
「Fire HD7タブレット」が本日から8月31日までの期間限定4,000円OFF。
Amazonプライム会員は、さらに500円の追加値下げを受けられる。
我が家はセカンドタブレットとして購入。
現在はほぼKindle本%「Hulu」視聴専用と化しているが、
過度の期待さえしなければ充分使える。
アプリに関してはラインナップの薄さが否定できないので
Amazonゲームスタジオの作品は
いつでもフリープレイ可能ぐらいのことをやってくれると
ゲーム好きにもアピールできると思うのだが。



▼芥川賞2作がセットで読める「文藝春秋 2015年 9月号」


配信中■Kindle:「文藝春秋 2015年 9月号」