2015年3月2週公開の主な新作映画、「唐山大地震」ようやく公開、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

映画 唐山大地震 公開 日本


▼Amazon、ギフト券3,000円以上購入キャンペーンを開催

Amazon ギフト券
★ Amazonギフト券3,000円以上購入で500円分クーポンプレゼント


Amazonが3,000円以上のクーポン購入で
500円がバックされる太っ腹なキャンペーンを開催中。
過去2年間にクーポンの購入歴がなければ誰でも参加できる敷居の低さがウケてか
連日多くのご注文をいただいており、今週だけで既に100名を突破している。

月刊 進撃の巨人公式フィギュアコレクション REFLECTION{Naked}限定生産盤 / Mr.Children
04月08日発売■BOOK:「月刊 進撃の巨人公式フィギュアコレクション (1) エレン」
06月04日発売■CD+DVD+USB:「REFLECTION{Naked}限定生産盤 / Mr.Children」
06月04日発売■CD+DVD:「REFLECTION{Drip}初回盤 / Mr.Children」
06月04日発売■CD+DVD:「REFLECTION{Drip}通常盤 / Mr.Children」


カルカン
★ Amazon カルカン各種50%OFFセール開催中



▼2015年3月2週公開の主な新作映画



3月13日公開『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』

【紹介記事】解き明かせなかったモノ。映画「イミテーション・ゲーム」

第二次世界大戦でドイツ軍が使用した史上難解と呼ばれる
暗号機「エニグマ」の解読に挑んだ天才数学者アラン・チューリングの
波乱に満ちた人生を映画化したもの。
主演は「SHERLOCK」で大ブレイク中のベネディクト・カンバーバッチ。
共演には、現在「はじまりのうた」も公開中のキーラ・ナイトレイ、
「シングルマン」のマシュー・グード、「ダウントン・アビー」のアレン・リーチ。
監督はノルウェー人のモルテン・ティルドゥム。

既に3月10日付けで取り上げているので、詳しくはそちらで。





3月13日公開『博士と彼女のセオリー』

天才物理学者スティーヴン・ホーキング博士と
ALSと診断された彼を最後まで献身的に支え続けた妻ジェーンとの
愛に満ちた日々を描いたヒューマンドラマ。
主演は本作の演技でアカデミー主演男優賞に輝いたエディ・レッドメイン。
監督は「マン・オン・ワイヤー」のジェームズ・マーシュ。






3月13日公開『ブルックリンの恋人たち』

「レ・ミゼラブル」「インターステラー」のアン・ハサウェイが
主演と製作を務めたラブストーリー。
事故により昏睡状態が続く弟の足跡を辿るうちに
弟が大ファンだったミュージシャンと出会い恋に落ちる。
現在公開中の「君が生きた証」は銃乱射事件で命を落とした息子の楽曲を
父親が引き継ぐ話だったが、こちらはロマンス色が強め。





3月13日公開『劇場版 しまじろうのわお!しまじろうと おおきなき』

低年齢層に人気を誇るしまじろうの映画第3段。
下手なスケールアップなどは目指さず、劇場で見る初めての映画として
アニメパートだけでなく、観客参加型の実写パートとのダブル構成。
赤ん坊の夜泣きが主題歌かと思ったらCharaだった。
「スワロウテイル」の頃は大好きだったのだがな(遠い目)





3月14日公開『唐山大地震 想い続けた32年』

1976年に発生した唐山大地震を題材に、
震災によって人生を乱されてしまったひと組の親子の32年間を描いたドラマ。
地震によって瓦礫に押し潰されそうになった我が子二人。
救助隊からは、姉と弟のどちらか一方しか救い出すことが出来ないと言われ
悩み抜いた母親は悲痛な決断を下す。
一日とて忘れたことのない、母の悔恨と懺悔の日々と、
「母に見捨てられた」という思いを抱えていきてきた子の苦悩の日々を
丁寧に描いているのは、「女帝 エンペラー」のフォン・シャオガン。

2011年3月末公開予定で準備が進められていた作品で、
私は公開直前の試写で観せていただいた。
配給元のギャガも、予定通り公開するか延期するかで
大きく揺れていたのを良く覚えている。
試写会時には上映館に募金箱を置いて上映すると説明がされていたが
時間が経つにつれて明らかになる被害の大きさを鑑みて上映中止となった。
公開規模はかなり縮小されたとはいえ、こうして劇場で公開されるのは喜ばしい。





3月14日公開『イントゥ・ザ・ウッズ』

シンデレラ、赤ずきん、ラプンツェルなど
ディズニー作品に登場した人気キャラクター達のその後を描いたミュージカル。
「シカゴ」「SAYURI」のロブ・マーシャル。
出演はメリル・ストリープ、エミリー・ブラント、アナ・ケンドリック、
クリス・パイン、ジョニー・デップなど。
日本での知名度を考えてか、予告編やCMではやたらとジョニー・デップが
クローズアップされているが、実際にはカメオ程度の扱いなので
ジョニデファンは騙されないようご注意を。





3月14日公開『風に立つライオン』

さだまさしが1987年に発表した楽曲「風に立つライオン」を
さだ自身が小説化し、大沢たかお主演&三池崇史監督で映画化。
さだまさしと大沢たかおはまだ良しとして
何故この作品を三池崇史が撮ろうと思ったのかが全く分からない。
堤幸彦といい、破天荒な監督が老化を感じてどこかに安住の地を探し求めたところで
大抵ロクなことにならないのだが。






3月14日公開『ストロボ・エッジ』

咲坂伊緒の同名コミックを福士蒼汰&有村架純の「あまちゃん」コンビで映画化。
美男美女ばかりが登場するグラビアドラマの系譜だが
監督に「ヴァイブレータ」「さよなら歌舞伎町」「娚の一生」の廣木隆一を起用している。
原作ファンの知人(♀)は福士蒼汰の再現度が高い高いと騒いでいた。





3月14日公開『ディオールと私』

老舗ファッション・ブランド、クリスチャン・ディオールの
新たなデザイナーに抜擢されたラフ・シモンズの仕事ぶりに迫ったドキュメンタリー。





3月14日公開『ジェサベル』

「パラノーマル・アクティビティ」
「インシディアス」のスタッフによる新作オカルト・ホラー。
車椅子生活を送っているヒロインが数々の恐怖に見舞われる。
監督は「ソウ6」「ソウ ザ・ファイナル 3D」のケヴィン・グルタート。
これは観なくては、と気合いを入れたら6月3日にもうBlu-rayが出るのであった。


06月03日発売■Blu-ray:「ジェサベル」



▼新作Blu-ray/DVD情報


07月02日発売■Blu-ray:「トイ・ストーリー・オブ・テラー」
07月02日発売■Blu-ray:「Mr.インクレディブル MovieNEX」
07月02日発売■Blu-ray:「ウォーリー MovieNEX」

現在最新作も予定されている「トイ・ストーリー」シリーズから
「3」の後日談を描いたオリジナルBlu-ray/DVDが登場。
同日には「Mr.インクレディブル」「ウォーリー」のMovieNEX版も。




06月26日発売■Blu-ray:「デビルズ・ノット」

【紹介記事】真実はどうでも良い人達。映画「デビルズ・ノット」より一部抜粋して再掲。
【関連記事】これだけは観ておきたい、2014年度公開映画総まとめ

アメリカを震撼させた未解決事件、通称「ウエスト・メンフィス 3」を題材にした
ノンフィクション小説を「クロエ」のアトム・エゴヤン監督が映画化した
「デビルズ・ノット」がBlu-ray化決定。
出演は「英国王のスピーチ」のコリン・ファース、
「ウォーク・ザ・ライン / 君につづく道」のリース・ウィザースプーン、
「クロニクル」「アメイジング・スパイダーマン2」のデイン・デハーンなど。

「たとえ10人の真犯人を逃すとも、1人の無辜(むこ)を罰するなかれ」
イギリスに伝わる法格言であり、刑事裁判の理念とも言われている
この言葉が守られていないのは日本だけではない。
「お前みたいな奴は殺っているに違いない」という決めつけから始まる捜査は、
一度そのレールを走り始めたら、例え途中で過ちに気づいたとしても止まることがない。
一刻も早く不安を払拭したい住民達は、真実がどこにあるのかなど
どうでも良いと言わんばかりに、グレー判定を受けただけの若者を
よってたかって血祭りにあげ、何ひとつ明らかにならない判決に対し歓喜の声を上げる。
怒りの源が正義からのものだったのか、もう彼等自身にすら分からないだろう。

犯人を殺したいと願ってもおかしくない母親が不可解だと感じるほどの杜撰な捜査と、
結論ありきで進行する劇場化した裁判。これは一体誰を裁くためのものだったのか。
やるせない想いだけが残る映画ではあるが、非常に見応えのあるドラマ。
私的には、同時期公開の「ゴーン・ガール」より好み。




05月29日発売■Blu-ray:「121212 ニューヨーク、奇跡のライブ」
05月29日発売■DVD:「121212 ニューヨーク、奇跡のライブ」

2012年10月、アメリカ東部を襲ったハリケーン「サンディ」の被災者救済のため
ポール・マッカートニー、ザ・ローリング・ストーンズ、ザ・フー、
エリック・クラプトン、ビリー・ジョエル、ボン・ジョヴィ、
ブルース・スプリングスティーンなどそうそうたるメンバーが集まって
開催されたチャリティーライブの舞台裏に迫ったドキュメンタリー。

2012年10月の発生から僅か2ヶ月後にこれほど大規模のライブが実現するには
主催者、出演するアーティスト、ホール関係者、スタッフ、
何千という人々の熱意と愛情がなければ絶対に不可能だったろう。
しかし現実には、16組の大物アーティストと84人の著名人が集結し
ひと晩で5,000万ドルもの復興基金が集められた。
売られた喧嘩を買うばかりか倍にしてやり返してやるぜ的な
アメリカ人気質もここでは頼もしく微笑ましい。

募金の電話受け付けにはウーピー・ゴールドバーグや
ジェイク・ギレンホール、クリステン・スチュワートらの顔も見える。
皆が朗らかで、名前を言っても気づかない電話の向こうの主に怒ったりもしない。
ステージ裏で練習するアーティスト、めまぐるしく指示の飛ぶモニタールーム、
ネット回線のパンクで右往左往する人々、放送を見ている各地の人々。
様々な場所をザッピングすることで、観客もライブ中継を追体験できるようになっている。

欲を言えばひとりひとりのパフォーマンスをぶつ切れではなく
ちゃんと観たかった気もするが、それをすると2時間ではとても収まるまい。
大トリを務めるのがアリシア・キーズというのがまた粋じゃないか。
音楽好きなら胸を熱くすること間違いなしの作品。




05月26日発売■DVD:「世界の料理ショー ~SPECIAL PRICE BOX~」
07月24日発売■DVD:「世界の料理ショー ~SPECIAL PRICE BOX~2」

速水もこみちの曾祖父とも言える料理バラエティ番組の元祖
「世界の料理ショー」が低価格で再販。
低価格と言ってもまだ高いが、1,340分のボリュームを考えればまぁ妥当か。




07月24日発売■Blu-ray:「機動戦士Vガンダム Blu-ray Box I」
09月25日発売■Blu-ray:「機動戦士Vガンダム Blu-ray Box II」



▼映画「かぐや姫の物語」今夜地上波初放送


発売中■Blu-ray:「かぐや姫の物語」

CMで中断されると、本作の世界観がぶち壊しにされそうだが
とにかく観ていただかなくては話にならないので
ポジティブな反響が大きいことを期待したい。



▼kindle関連セールまとめ


★ Amazon Kindle 月替わりセール一覧(40%~OFF)

指定の書籍が40%(以上)OFFになるKindleの月替わりセールも3月度に更新。
実用書からエッセイ、ネタ系まで幅広いジャンルからセレクトされている。
ジジィゲーマー的には、懐かしいファミコンが満載の「超ファミコン」がお薦め。
私は紙の書籍を所有しているのだが、あまりのボリュームで
ほとんど鈍器レベルの分厚さと重さ。しかも61%OFF。


配信中■Kindle:「海街diary 1 蝉時雨のやむ頃」
配信中■Kindle:「海街diary 2 真昼の月」
配信中■Kindle:「海街diary 3 陽のあたる坂道」
配信中■Kindle:「海街diary 4 帰れないふたり」
配信中■Kindle:「海街diary 5 群青」
配信中■Kindle:「海街diary 6 四月になれば彼女は」

映画公開も間近の「海街DIary」は現在27%OFF。