映画「この世界の片隅に」クラウドファンディングが1,000万円を突破、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

映画 この世界の片隅に こうの史代


▼Amazon、ギフト券3,000円以上購入キャンペーンを開催

Amazon ギフト券
★ Amazonギフト券3,000円以上購入で500円分クーポンプレゼント


Amazonが3,000円以上のクーポン購入で
500円がバックされる太っ腹なキャンペーンを開催中。
過去2年間にクーポンの購入歴がなければ誰でも参加できる敷居の低さがウケてか
連日多くのご注文をいただいており、先週だけで100名近い方がエントリー済み。
今週発売の新作を購入する方も、まずは先にクーポン購入をお薦め。


03月10日発売■Blu-ray:「Perfume 5th Tour 2014 ぐるんぐるん 初回限定盤」
03月12日発売■WiU:「マリオパーティ10 amiiboセット」
03月12日発売■WiU:「マリオパーティ10」
03月12日発売■PS4:「龍が如く0 誓いの場所 Hot-Dog PRESS付き」
03月12日発売■PS4:「龍が如く0 誓いの場所 Hot-Dog PRESS & Amazon限定特典付き」
03月12日発売■PS3:「龍が如く0 誓いの場所 Hot-Dog PRESS付き」
03月12日発売■PS3:「龍が如く0 誓いの場所 Hot-Dog PRESS & Amazon限定特典付き」



▼kindle関連セールまとめ


★ Amazon Kindle 月替わりセール一覧(40%OFF)

指定の書籍が40%(以上)OFFになるKindleの月替わりセールも3月度に更新。
実用書からエッセイ、ネタ系まで幅広いジャンルからセレクトされている。
ジジィゲーマー的には、懐かしいファミコンが満載の「超ファミコン」がお薦め。
私は紙の書籍を所有しているのだが、あまりのボリュームで
ほとんど鈍器レベルの分厚さと重さ。しかも61%OFF。



▼星野減&細野晴臣「地平線の相談」が書籍化

地平線の相談 / 細野晴臣・星野源
03月28日発売■BOOK:「地平線の相談 / 細野晴臣・星野源」

「テレビブロス」で連載されている対談が書籍化。
「泰安洋行」の色使いを模した秀逸なデザインは
年季の入った細野ファンなら反応せざるを得ない。
書籍化にあたり大幅な加筆・改稿がされているとか。

発売日は星野の最新ライブBlu-ray/DVDとほぼ同時期の3月28日。
4月にはSAKEROCKのラストアルバムも出ることだし
ファンとしはなかなか忙しい。


03月25日発売■Blu-ray:「ツービート IN 横浜アリーナ 限定盤 / 星野源」
03月25日発売■DVD:「ツービート IN 横浜アリーナ 限定盤 / 星野源」
04月08日発売■CD:「SAYONARA / SAKEROCK」



▼「Apple TV」が値下げを実施。


発売中■Apple:「Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A」

従来の9,800円から8,200円。
米国での販売価格が99ドルから69ドルに値下げされたことに合わせたものだが
ならば日本は7,000円ぐらいにしてくれても良さそうな。
「Apple TV」は無くても困らないがあると便利なアイテム。
「Chromecast」を持っていない
YouTubeやHuluユーザーが視聴用のツールと割り切って買える価格は大歓迎。



▼SDカードで音質が変わる?誰もが効果を疑う
ソニーの“高音質”SDXCカードの効果をガチで検証



発売中■ETC:「microSDXCメモリー 64GB Class10 高音質モデル SR-64HXA」

この商品の素晴らしさより、サンディスク製のメモリーを
これでもかとディスっていることしか頭に残らないのが週アスらしい。

私的にはAmazonのカスタマーレビューがツボ。
トップページに掲載されている5つのコメントを読んだだけで
「着信御礼!ケータイ大喜利」の5本分ぐらい笑える。
投稿者はレジェンド級の職人ばかりで、今からここに食い込んでいくのは大変そうだ。
29件中、まともなコメントが1件しかないのも凄い。



▼映画「この世界の片隅に」クラウドファンディング途中経過

映画 この世界の片隅に こうの史代

【関連記事】映画「この世界の片隅に」クラウドファンディングがスタート

開始から2日が経過した3月11日15時現在、
参加表明した人数は897人、集まった総額は11,792,000円。
目標金額の2,000万円の58%に達している。
総額の表示は入金確認済みのものと思われ、
参加表明した方々の金額を足すと13,276,000円、66%に届いているようだ。
海外からの支援を募らず、日本国内のみの募集でこの速度と金額は異例。
これも偏にコミックス版の評価の高さと、監督以下スタッフに対する信頼があればこそ。
クラウドファンディングは息切れしてからが勝負なので
多少ペースは落ちたとしてもこのまま無事にゴールしてくれることを祈る。
ちなみに私も1万円コースに参加済み。


配信中■Kindle:「この世界の片隅に : 上 / こうの史代」
配信中■Kindle:「この世界の片隅に : 中 / こうの史代」
配信中■Kindle:「この世界の片隅に : 下 / こうの史代」
配信中■Kindle:「夕凪の街 桜の国 / こうの史代」

配信中■iTunes:「この世界の片隅に : 1 / こうの史代」
配信中■iTunes:「この世界の片隅に : 2 / こうの史代」
配信中■iTunes:「この世界の片隅に : 3 / こうの史代」
配信中■iTunes:「夕凪の街 桜の国 / こうの史代」

【関連記事】「KAKEXUN」クラウンドファンディングがスタート

この盛り上がりを見るにつけ、やはり昨年の同時期に紹介した
「KAKEXUN」は、作品への愛情や熱意が決定的に足りなかったなと思わされる。
多くの方がその存在すら忘れていたかも知れないが、
第2次のクラウドファンディングは目標額1,200万円に対し
参加者はわずか32名、総額は何と62万円しか集まらなかった。
当時「飯野賢治の遺品オークションで集まるのはせいぜい数百万」と書いたのだが
本当にその通りの結果に終わった。
「製作費を募る」とは、そんな簡単な話ではないのだ。



▼NHKアニメ「花は咲く 東北に咲く」今夜再放送


発売中■CD+DVD:「親と子の花は咲く」

NHKでは3月11日深夜にも「花は咲く」の5分アニメを再放送予定。
チャロとどーも君が共演したほのぼのテイストで
監督は「おでんくん」の加藤道哉。
歌唱は私が熱烈プッシュしている高畑充希。
放送は12日(11日深夜)3:15~3:20。
真夜中の放送なので、予約をお忘れなく。



▼3DS「シアトリズム ドラゴンクエスト」体験版配信開始

3DS シアトリズム ドラゴンクエスト
03月26日発売■3DS:「シアトリズム ドラゴンクエスト 初回特典付き」

30回縛り&2曲のみ。
完成度の高さは「シアトリズムFF」で証明しているので
期待以上ではなかったがそれで十分。

それよりも驚きは、発売日当日からの配信が予定されている
追加ダウンロード楽曲が全曲無料で楽しめる、ということ。
「FF」(スクウェア)と「DQ」(エニックス)の度量の差が出たな。



▼3DS「梨汁ブシャー!! ふなっしー VS DRAGONS」体験版


03月26日発売■3DS:「梨汁ブシャー!! ふなっしー VS DRAGONS」
04月30日発売■3DS:「梨汁アクション! ふなっしーの愉快なおはなっしー
携帯ゲームポーチ & Amazo限定トートバック付き」


「シアトリズムDQ」のついでに落してみた。
「パズドラ」を意識したタイトルの割に似てはいない。
その代わり、基本システムからステージ構成まで
「アナ雪 Free Fall」や「土竜」にそっくり。
発売元のロケットカンパニーは「ねらって!とばして!リラックマ ぐらぐらスイーツタワー」
「Angry Birds」をほぼそのまま拝借した前科もあるのだが
劣化コピーに過ぎなかった「リラックマ」と違い
この「ふなドラ」はそこそこ面白いから困った。
ふなっしーの音声や連鎖を起こした際の演出もそつなくまとまっていて
オリジナリティが皆無なことを除けばファン向けアイテムとして良く出来ている。
もう少しキビキビ動いてくれると尚良かった。
スマホを持っていないお子へのプレゼントならまずまず。



▼ももクロの「青春賦」を購入してしまった


03月11日配信■AmazonMP3:「青春賦 / ももいろクローバーZ」
03月11日配信■iTMS:「青春賦 / ももいろクローバーZ」
03月11日配信■iTMS:「青春賦(アルバム) / ももいろクローバーZ」
03月11日発売■CD+Blu-ray:「青春賦 初回限定盤A / ももいろクローバーZ」
03月11日発売■CD+Blu-ray:「青春賦 初回限定盤B / ももいろクローバーZ」
03月11日発売■CD:「幕が上がる オリジナル・サウンドトラック」

【紹介記事】ももクロが打ち立てた、青春映画の新たな金字塔。映画「幕が上がる」

中島みゆきの絡みで「泣いてもいいんだよ」に手を出した時には
もうこれきりだろうと思っていたのに、
映画「幕が上がる」の素晴らしさにすっかりやられて購入。
アレンジがどう聴いても冨田ラボだなと思ってクレジットを見たら
やはり冨田恵一で思わずにやり。
このブリッジから後半にかけての盛り上げ方は冨田の十八番なのですぐ判る。
じっくり聴くとコーラスアレンジまでかなり緻密な仕事がされていて
アイドルと言っても冨田ラボらしさは全く失われていないどころか、
キリンジや畠山美由紀らと仕事をしている時と何ら遜色ない職人ぶり。
ももクロの歌唱は決して上手くはないが、
卒業式における校歌斉唱的な礼儀正しさがあって上手くマッチしていると思う。
これは買って正解。




03月11日発売■CD:「ETERNITY / 斉藤由貴」
03月11日発売■CD:「ETERNITY 初回限定BOX / 斉藤由貴」



80年代最強の「卒業」ソングと言えば、
松本隆&筒美京平&武部聡志のゴールデントリオによる斉藤由貴のデビュー曲。
ナタリー・コールが亡き父であるナット・キング・コールの音源とデュエットした
「アンフォーゲッタブル」を一人芝居で再現したかのような演出にしびれる。
愛憎渦巻く20代を経験し、子持ちになっても斉藤由貴の透明度は変わらない。





▼サザン「葡萄」から2曲がiTunesストアで先行配信


03月31日発売■CD:「葡萄 限定盤A / サザンオールスターズ」
03月31日発売■CD:「葡萄 限定盤B / サザンオールスターズ」
03月31日発売■CD:「葡萄 通常盤 / サザンオールスターズ」
03月31日配信■iTMS:「葡萄 / サザンオールスターズ」

3月末発売予定のニューアルバムより2曲が先行配信開始。

配信中■iTMS:「イヤな事だらけの世の中で / サザンオールスターズ」
配信中■iTMS:「アロエ / サザンオールスターズ」

「イヤな事だらけの世の中で」は現在放送中のドラマ「流星ワゴン」の主題歌。
「とんび」の原作者に「半沢直樹」のスタッフを揃えTBSの鼻息も荒かったが、
視聴率は2桁をいったりきたりの低空飛行。
「MOZU」といい、西島秀俊はいつからこんなに芝居が下手になったのか。
感情が昂るシーンでの台詞回しは、ほとんどストーリー性のあるAVのよう。
香川照之どころか、タクシー運転手を演じたコトー先生の息子よりも下手に見える。
役者として魅力があったのは2008年の「休暇」あたりまでで、
女性層に媚び始めた「サヨナライツカ」や「ストロベリーナイト」あたりからは
演技力よりも腹筋を鍛えることだけに集中し始めたように思える。



▼コイケヤ「ポテチ みかん味」が売ってない


発売中■ETC:「湖池屋 ポテトチップス みかん味 60g×12袋」

昨日放送の「マツコの知らない世界」に出ていた
コイケヤの「ポテトチップス みかん味」が売ってない。
できたてのポテトチップスが食べられる菊水堂
昨日からHPがずっと繋がりにくい状況が続いていて、やはりテレビの力は偉大だ。