PS3「スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE」11月28日発売、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)



▼「楽天スーパーSALE」9月1日より開催


09月01日開催■楽天:「楽天スーパーSALE」

楽天市場の出店企業が一斉に参加して開催される恒例の特大セールが
9月1日午前0時より74時間限定で開始。
いつものように事前登録によるポイント山分け中。
「討鬼伝」デザインのPS Vita本体セットが14,000円など
ゲーマーにも見逃せない半額以下の商品が30分刻みで続々出品される。
タイムスケジュールの確認はお忘れなく。



▼今週発売の新作ダイジェスト


08月27日発売■PS3:「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」
08月27日発売■BOOK:「FFXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド」
08月28日発売■Blu-ray:「機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス」
08月28日発売■Blu-ray:「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」
08月28日発売■CD:「あまちゃん 歌のアルバム」
08月28日発売■CD:「春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ビクター編」
08月28日発売■CD:「春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ソニーミュージック編」
08月28日発売■CD:「MELODIES 30th ANNIVERSARY EDITION / 山下達郎」
08月28日発売■CD:「SEASON'S GREETINGS 20th ANNIVERSARY EDITION / 山下達郎」
08月29日発売■PS3:「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」
08月29日発売■PS3:「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 黄金体験 BOX」
08月29日発売■BOOK:「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル オールスターガイド」
08月29日発売■PSV:「ラグナロク オデッセイ エース 初回&Amazon限定DLC付き」
08月30日発売■Blu-ray:「ジョジョの奇妙な冒険 Vol.8 限定版」



▼「Nexus7 (2013) 」本日発売


発売中■ETC:「ASUS Nexus7 (2013) TABLET / ブラック 32GB」
発売中■ETC:「ASUS Nexus7 (2013) TABLET / ブラック 16GB」
★「Nexus7 (2013) 」用ケースなどアクセサリーはこちら
★「Nexus7 (2013) 」用保護フィルムはこちら

解像度が1920×1200(WUXGA)へ、RAMが2GBになり、カメラも装備と
現行の「Nexus7」と比較しても申し分のないバージョンアップ。
「Kindle Fire」の購入に踏み切れないし、iPad関連は総じて値上げしてしまった。
でもKindleコンテンツやYouTubeやHuluをタブレットで楽しみたいという方なら
価格面でも機能面でも今のところこちらが最有力か。


09月30日発売■ETC:「ASUS Nexus7 (2013) TABLET / ブラック 32G / LTE」

こちらだけは1ヶ月ほど後れて発売。



▼PS3「スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE」

11月28日発売■PS3:「スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE
& スーパーロボット大戦OG ダークプリズン」


・11月28日発売、価格は通常版が7,480円、期間限定生産版が8.980円
・3Dのフィールドを縦横無尽に駆け巡るチームバトル方式の対戦アクション
・旧「スパロボ」シリーズを開発していたB.B.スタジオと
 「ガンダム」タイトルを多数手掛けるベックの合併により実現
・対戦形式はシチュエーションによって1対3、2対2、1対1など多彩
・「スパロボ」のようなストーリーはなし
・攻撃はシンプルに、格闘ボタン、射撃ボタン、必殺技ボタンの3つ。
 他のボタンとの併用や十字キーとの組み合わせでバリエーションを持たせている
・武器の改造システムの詳細は続報で
・現在判明している参戦機体 *( )内はパイロット
 その1:サイバスター(マサキ・アンドー)
 その2:フェリオン・タイプS(ラトゥーニ・スゥボータ)
 その3:スレードゲルミル(ウォーダン・ユミル)
 その4:アルトアイゼン・リーゼ(キョウスケ・ナンブ)
 その5:ソウルゲイン(アクセル・アルマー)
 その6:量産型ゲシュペンストMk-II(ラッセル・バーグマン)
・残りの機体は「OG1」「OG2」で登場した味方機から選出
・期間限定生産版の購入特典は
 新作シミュレーションRPG「スパロボOG ダークプリズン」のDLC

 「第2次スパロボOG」に入れなかった『シュウの章』のストーリーを描いた短編で
 単独での配信は来年を予定。
 本作のDLCを使えば半年早く遊べる上、半額でダウンロードできる
・開発進行度は80%



▼PS3/PSV「AKIBA'S TRIP 2 / アキバズトリップ2」11月7日発売

11月07日発売■PS3:「AKIBA'S TRIP 2 予約特典付き」
11月07日発売■PSV:「AKIBA'S TRIP 2 予約特典付き」

・リアルな秋葉原を舞台に展開するアクションアドベンチャー第2弾
・価格はPS3版が7,329円、Vita版が6,549円
・PS3/PSVでの発売により、秋葉原の街並がさらにリアルに
・実名店舗は前作の2倍以上が登場
・行動を共にするパートナーによってストーリーが変化
・判明しているパートナーは刻風雫(声:三澤紗千香)、鷺坂登子(斉藤千和)
・パートナーと協力して服を脱がせる脱衣技「ユニゾン・ストリップ」搭載
・予約特典は超豪華3大特典
 その1:ドキドキ東京温泉物語(ドラマCD)
 その2:スペシャルブックレット(ぽよよん♥ろっく氏描き下しのイラストなど)
 その3:特典DLC「スペシャル衣装」(ヒロインを着せ替えできる萌え衣装)
・開発進行度は85%



▼PS Vita「ガンダムブレイカー」10月31日発売決定

10月31日発売■PSV:「ガンダムブレイカー」


48%OFF(4,169円)■PS3:「ガンダムブレイカー 初回3大特典付き」

・10月31日に発売が決定、価格はパッケージ版が6,980円、DL版が6,280円
・新たに「∀ガンダム」「ZZガンダム」「ガンダムX」「ドライセン」
 「デスティニーガンダム」「クロスボーン・ガンダムX1」が登場
・ミッションも30追加
・PS3版とのクロスプレイ、クロスセーブにも対応
.発売同日にはPS3版の無料アップデートも実施
 その1:PS Vita版に追加される30のミッション
 その2:PS Vita版に追加される6体の機体
 その3:PS Vita版とのクロスプレイ、クロスセーブ機能の追加

要するにPS Vita版とPS3版が全く同じ仕様になるというわけか。
ならば、まだ買っていないユーザーなら現在値崩れ中の
PS3版(しかも初回特典付きの在庫がまだ残っている)を購入した方が
値段的にはお得かも知れない。
今回の仕様発表でPS3版の需要が再燃すれば
通常の価格帯まで戻る可能性もあるのでは。



▼3DS「仮面ライダー トラベラーズ戦記」11月28日発売

11月28日発売■3DS:「仮面ライダー トラベラーズ戦記 初回封入特典付き」

・「仮面ライダー ウィザード」や「W」「オーズ」といった
 平成ライダーが活躍するアクションアドベンチャー
・開発は「オール仮面ライダー ライダージェネレーション2」のセブンスコード
・戦闘シーンが始まると3DSの下画面が変身ベルトになり、タッチで変身
・戦闘はフィールドを縦横に駈けながら闘うリニアモーションバトルシステムを採用
・初回封入特典は今秋より稼働予定の「ガンバライジング」で使用可能な限定カード
・開発進行度は70%



▼3DS「星屑のアマゾネス」11月14日発売

・アークシステムワークスによるダンジョンRPG
・監獄惑星と呼ばれる囚人達の収容所が舞台
・登場キャラクターは全て女性で、
 プレーヤーはは囚人の中からひとりを選び惑星からの脱出を目指す
・キャラクターデザインはみやま零、大村樹崇
・主題歌はキャラクターのひとりクノイチを演じる田所あずさの「キセキ」
・開発進行度は70%



▼3DS「パズドラZ」12月12日発売決定

3DS パズドラZ パッケージ
12月12日発売■3DS:「パズドラZ 先着特典オリジナルタッチペン付き」

3DS版発売の一報から追い続けて来た3DS「パズドラZ」の発売日が決定。
イベントで明らかになった新情報と、これまでに判明している情報をまとめて紹介。

・発売日が12月12日に決定、価格はパッケージ版が4,400円、DL版が4,000円。
・早期購入者用の先着特典は「パズドラZ オリジナルタッチペン」
・主題歌は中川翔子の「さかさま世界」作曲は伊藤賢治。
・魔法石は存在しない。
・モンスターは7~8割が新登場、もしくはリニューアル。


続きはこちら。



▼Mac版「シムシティ」29日より配信開始

★Electronic Arts

28日23時現在、タイトルページはまだ見当たらず。
Mac APPストアを使って販売されるはずなので一応EAのページにリンクを張っておく。

おまけで、現在セール中のMac用DLソフトも紹介。
iOS用アプリではないので、お間違えのないように。

4300円→2200円■Mac:「F1 2012」
2200円→1000円■Mac:「Race Driver GRID」
1700円→850円■Mac:「Colin McRae: DiRT 2」
1700円→850円■Mac:「BioShock 2」



▼武田一義「さよならタマちゃん」購入


発売中■COMIC:「さよならタマちゃん」

ネットでタイトルだけは見ていて頭の片隅にあった
「さよならタマちゃん」を偶然本屋で見掛けて購入。
武田一義氏がどのような方なのか何の予備知識も持たずに読み始め、
途中でようやく奥浩哉氏(「GANTZ」)のアシスタントであることを知る。
ある日癌を宣告された、35歳/妻あり/子なし/ただし家族同様の犬あり/な
アシスタントが経験した闘病記である。

精巣腫瘍(睾丸の癌)は比較的完治率の高い癌だと聞いていたのだが
作者の場合は不幸にも肺に転移しており、抗癌治療は相当に過酷だったようだ。
一年に渡る闘病生活の中で、35歳にしてアシスタントという現在の立ち位置を再認識し
地獄の苦しみを体験し、側に居てくれる妻の大切さや、人の温かみを知り
健康の有り難みを痛感する。
五体満足であれば気付かないような、ほんの一瞬人生がクロスするだけの他人にも
様々なドラマがあることを、ひとつひとつ丁寧に積み上げてゆく。
ほんわかとした絵のタッチや世界観は大島弓子の「グーグーだって猫である」に、
辛く苦しかった自らの体験をネタにする性は吾妻ひでおの「失踪日記」に通じる。
ナースや患者達が繰り広げるコミカルなやり取りは「おたんこナース」のようでもある。


発売中■COMIC:「グーグーだって猫である 1」
発売中■COMIC:「グーグーだって猫である 2」
発売中■COMIC:「失踪日記」

私の家族は、作者とは違う種類の癌で2年半の闘病生活を続けた末に早逝した。
結果は違ったけれど、作中で描かれる本人の気持ちも
側で見ているしかない人間(本作の場合は妻)の気持ちも痛いほどわかる。
『抗癌治療で最良の状態とは、癌であることを忘れる瞬間が少しでも長いこと』
担当医にそう言われたのを昨日のことのように思い出す。
実際、私達は何度もその瞬間を経験したし、たくさん笑った。
いつも泣いていたわけではなかった。
放射線治療に来ていた家族と顔見知りになり
その方の経営する菜園から山盛りの野菜がどっさり届いたこともあった。
箱の中には「お互い頑張りましょう」とだけ書かれた手紙が入っていた。
長い治療を終え、ブログ用に報告のエントリーを書いた。
「朝陽」というタイトルを付けた。
いつ出すべきか、次の検査を終えてから、いやその次の検査を終えてからにしようと
慎重になっているうちに癌は再発し、朝陽は再び重く厚い雲の向こうに隠れてしまった。
記事は公開されないまま、今も下書き保存されている。

おっと、すっかり横道に逸れてしまった。
とにかく、家族も含め大病を経験したことのない方は
もしもの時のための備えとして読んでおいて損はない。

恥ずかしながら、久しぶりに漫画を読んで泣いた。
それも四回。