3DS「パズドラZ」12月12日発売決定、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)



▼今週発売の新作ダイジェスト


08月27日発売■PS3:「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」
08月27日発売■BOOK:「FFXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド」
08月28日発売■Blu-ray:「機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス」
08月28日発売■Blu-ray:「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」
08月28日発売■CD:「あまちゃん 歌のアルバム」
08月28日発売■CD:「春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ビクター編」
08月28日発売■CD:「春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ソニーミュージック編」
08月28日発売■CD:「MELODIES 30th ANNIVERSARY EDITION / 山下達郎」
08月28日発売■CD:「SEASON'S GREETINGS 20th ANNIVERSARY EDITION / 山下達郎」
08月29日発売■PS3:「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」
08月29日発売■PS3:「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 黄金体験 BOX」
08月29日発売■BOOK:「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル オールスターガイド」
08月29日発売■PSV:「ラグナロク オデッセイ エース 初回&Amazon限定DLC付き」
08月30日発売■Blu-ray:「ジョジョの奇妙な冒険 Vol.8 限定版」



▼3DS「パズドラZ」12月12日発売決定

3DS パズドラZ パッケージ
12月12日発売■3DS:「パズドラZ 先着特典オリジナルタッチペン付き」

3DS版発売の一報から追い続けて来た3DS「パズドラZ」の発売日が決定。
イベントで明らかになった新情報と、これまでに判明している情報をまとめて紹介。

・発売日が12月12日に決定、価格はパッケージ版が4,400円、DL版が4,000円。
・早期購入者用の先着特典は「パズドラZ オリジナルタッチペン」
・主題歌は中川翔子の「さかさま世界」作曲は伊藤賢治。
・魔法石は存在しない。
・モンスターは7~8割が新登場、もしくはリニューアル。


・モンスターのトレードが出来るようになった
 ローカル通信を使えば、友達とモンスターを交換できるようになった。
 お互いが手持のモンスターから各1体を選んでトレードを開始。
 スマホ版「パズドラ」では2体も要らないレアモンスターを持っていたかと思えば
 せっかくのレアモンスターを友人が全く活用していなかったりもしたので
 トレード制の導入はかなり嬉しい。

・フィールドがある
 フィールドにさまざまなNPCがおり,彼らに話しかけることで
 情報を収集する“RPGらしさ”が盛り込まれている。

・レベルアップの概念を導入
 スマホ版の「パワーアップ合成」ではなく、敵を倒すことで経験値を獲得し
 一定数でレベルが上がる、正統派のRPG式になった。

・進化のパターンは複数存在
 スマホ版では一部のモンスターで複数の究極変化パターンが用意されていたが
 3DS版ではノーマル進化にも複数のルートが複数存在するようだ。
 例えば火のモンスター・メラゴンの場合

メラゴン→メラギオス→焰龍・ランス→?
メラゴン→メラギオス→焰龍・カガリ→?
メラゴン→メラギオス→炎龍・ブレイズ→?

と、一体にこれだけの進化パターンがある。
3DS版では「チップ」を集めることで進化させることが出来るが
どのチップを与えたかによって進化パターンが変化するらしい。
要するに西洋神やオーガの究極変化のようなものだろうか。

・テイマーカードを交換してフレンドに
 プレイヤーのデータが書き込まれたテイマーカードを作成。
 ローカル通信やすれちがい通信でカードの交換が発生すればフレンドとして登録される。
 フレンドがリーダーにしているモンスターは、バトル時の助っ人リストに加わる。
 スマホ版のように常時オンライン接続ではないので
 フレンドの情報が逐一更新されるわけではなかろうし
 レベルアップと共に使えなくなっていくのだろうか。
 複数回すれちがった相手のデータは書き換えられるのかなど
 まだまだ気になる部分が残っている。

・チームコスト制の廃止
 最大5体のモンスターを連れてダンジョンに入るのはスマホ版と同じだが
 パーティを組む際に気をつけなければならないチームコストの概念が
 3DS版にはないようだ。激レアであろうが何であろうが連れていけるのは楽しそう。

魔法石(スタミナ回復=課金)を廃止したことで親の反発をほぼゼロまで落とし
「ポケモン」に並ぶシリーズへと育てたい意欲がはっきりと見てとれる。
スマホ版で使用できるレアモンスターの入手コードを
初回特典に持って来ると思っていたのだがこれもせず、
オリジナルのタッチペンに止めたのも凄い。
「パズドラ」を長寿の人気ブランドとして育てるための
長期的な展望からすれば大英断と言えよう。
もし導入していれば初回出荷だけで100万を楽に超えたろうが
AKBのCDシングルのように大量のソフトが中古市場に流れていたに違いない。

売り切りの「パズドラ」など売れるのかと
3DS版の売れ行きに懐疑的な方もたくさんいらっしゃると思うが
少なくとも私の周りでは既に大変な盛り上がりになっている。
親のスマホを借りて遊んでいたキッズ層は
ようやく自分の手持ちハードで遊べる「パズドラ」が出ると喜んでいるし
スマホ版で課金させるぐらいなら3DS版で、と好意的な親御さんも多い。

発売目前で任天堂と「モンスターハンター4」のコラボがあると発表されたのを見て
何度も言っていた「ポケモンX・Y」とのコラボも可能性が見えて来た気がする。
今や「ヱヴァンゲリオン」までパートナーに引っ張り込む「パズドラ」であれば
「ポケモン」とのコラボはウィンウィンの成果を上げるはず。
スマホ版では絶対に実現不可能なコラボであろうし、3DS版ならではの強力なウリにもなる。
ピチュウ→ピカチュウ→ライチュウの進化を「パズドラZ」でやってみたい。



▼中島みゆき、新作Blu-ray&CDをリリース


11月11日発売■Blu-ray:「夜会Vol.17 2/2」

言葉の実験劇場として開始された「夜会」の中でも
特に人気の高い「2/2」の再々演となった「Vol.17」がBlu-ray化決定。
再演版よりも追加要素が多く、再構築と呼ぶに相応しい内容だけに
初演版以来の映像化が決まったようだ。
なお、発売の2日前にあたる11月9日より、全国80館での劇場公開も決定。
コンサートの映像を流すぐらいなら「夜会」を流せば良いのにと
ずっと思っていたのでこれは嬉しい。
東京と大阪でしか生で観ることの出来ない「夜会」をスクリーンで観れるのは
地方在住のファンの方にとっても朗報ではなかろうか。


11月20日発売■CD+DVD:「十二単 Singles 4 限定盤 / 中島みゆき」

さらに11月20日には、11年振りとなるベストアルバムも発売決定。
こちらの初回盤には、2011年1月・東京国際フォーラム公演で歌われた
「時代」のライブ映像が収録されたDVD付き。
収録曲は以下の通り。

01. 恩知らず
02. 時代 -ライヴ 2010.11-
03. 荒野より(remix)
04. バクです
05. 愛だけを残せ(remix)
06. 闘りゃんせ
07. 一期一会
08. 昔から雨が降ってくる
09. 帰れない者たちへ
10. 命のリレー <'04夜会ヴァージョン>
11. 銀の龍の背に乗って
12. 恋文

うーむ、本当にシングルをカップリングも含めて順に収録しただけだったか。
まぁ、もともと「Singles」はそういう企画なのだが
中島みゆきはコンセプトに応じたベストを何種類も出しているため
シングルだけで構成するとかえって味気なくなってしまうのも確か。
売れ線を狙うなら、達郎やユーミンの向こうをはって
「糸」や「ファイト!」といった人気曲も入れたオールタイムベストにすべきだったのでは。
既に「Singles」が3作出ていたとしても、
「悪女」も「空と君のあいだに」も「地上の星」も全部入ったベストなら
インパクトは充分あったように思う。
PV集のDVDでも付けれくれれば、軽くハーフは狙えたろうに。
とか言いながら買う。