石岡瑛子氏が死去、映画「犬の首輪とコロッケと」紹介、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



▼3DS「キングダム ハーツ 3D 10周年記念BOX」が予約開始


03月29日発売■3DS:「キングダム ハーツ 3D 初回限定 ARカード同梱」
03月29日発売■3DS:「キングダム ハーツ 3D スクエニ e-STORE特設ページ」

「e-STORE」特設ページにて予約受け付け開始。
同梱物は以下の通り。

・3DS「キングダム ハーツ 3D 初回限定版」
・NDS「アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ 358/2 Days」
・NDS「キングダム ハーツ Re:コーデッド」
・特典「オリジナルデザイン プロテクトカバー for ニンテンドー3DS」
・特典「キングダム ハーツ シリーズ歴代ポストカードセット」(12枚)

DS版を持っていない方ならば、これで15000円はまぁ納得。
持っている方からすると微妙かも知れない。



▼PS3「STEINS;GATE ダブルパック」予約開始

05月24日発売■PS3:「STEINS;GATE ダブルパック スティックポスター付き」
05月24日発売■PS3:「STEINS;GATE 箱入りスティックポスター付き」
05月24日発売■PS3:「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん 箱入りスティックポスター付き」

何故これだけが遅れたのか不明だが、単品に続いてダブルパックが予約開始。



▼新作Blu-ray情報


03月21日発売■Blu-ray:「指輪をはめたい」

【紹介記事】男も女も仲良く頷ける恋愛ファンタジー。映画「指輪をはめたい」より抜粋。

勇者ヨシヒコから記憶喪失の輝彦(テルヒコ)へ。
「十三人の刺客」「乱暴と待機」「勇者ヨシヒコと魔王の城」など
シリアスからコメディまで何でもこなし、今や若手No.1俳優となった
山田孝之主演の最新作は、伊藤たかみの同名小説が原作の恋愛コメディ。
テルヒコを翻弄する三人の女達には、「モテキ」の真木よう子、
「神様のカルテ」の池脇千鶴、「のんちゃんのり弁」の小西真奈美。
テルヒコの本心を見透かしたような謎の美少女・エミには、
園子温監督の「ヒミズ」でヒロイン役に大抜擢された二階堂ふみ。

本作で山田孝之が演じるのは、
それぞれに一長一短ある三人の女性と同時進行で付き合い、
Aの「一短」を埋めるためにBの「一長」にすがり
Bの「一短」を埋めるためにCの「一長」にすがり
Cの「一短」を埋めるためにAの「一長」にすがるという、清々しいほどのダメ男。
婚約指輪を持った状態で事故に遭い、記憶を失ってしまったために
三人の誰に指輪を渡すつもりだったのか全く思い出せないという役どころだ。

伊藤たかみの原作(未読)は男性目線から書かれているようだが
映画版は「檸檬のころ」の岩田ユキが脚本と監督を兼任し
女性目線を加えてアレンジしたのだという。
中島哲也監督の「パコと魔法の絵本」を淡くしたようなファンタジックな演出が
二階堂ふみの眩しさをさらに膨らませ、
過去と決別し新たな一歩を踏み出す輝彦の姿を輝かせる。

結婚を間近に控えたカップルや、付き合って三年ぐらい過ぎたカップルなら
観賞後あれこれと会話が弾むはず。
「モテキ」ほどの派手さはないが、私的には「モテキ」以上に楽しめた作品。




04月20日発売■Blu-ray:「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 3D & 2D」

【紹介記事】ファミリー向け冒険活劇。映画「三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」より抜粋。

「バイオハザード」の ポール・W・S・アンダーソン監督の最新作は
アレクサンドル・デュマの冒険活劇「三銃士」の映画化。
主人公のダルタニアンには、「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」で
一躍人気者の仲間入りを果たしたローガン・ラーマン。
共演には「バイオハザード」のミラ・ジョヴォヴィッチ、
「パイレーツ・オブ・カリビアン」のオーランド・ブルームなど。

3D映画の波に乗り遅れてなるものかとばかりに
「バイオハザード IV アフターライフ」を発表したかと思いきや
続く本作では「パイレーツ・オブ・カリビアン」や「シャーロック・ホームズ」への
ライバル心やオマージュをたっぷりと盛り込んでいる。
単純なパクり盗用ではなく、「俺ならこう撮る」という意志がはっきりしていて清々しい。
そんなやんちゃな亭主を、細君のミラが華麗にサポートしている。

ストーリーは「ルパン三世」のように単純明快。
盗まれた姫の宝石を取り戻す為に、三銃士とダルタニアンが奮闘する物語。
ダルタニアンが三銃士に加わるまでの過程は敢えて簡略化し、
飛行船を使ったど派手なアクションや
ミラの峰不二子っぷりをたっぷり見せようという寸法だ。

3D映画にしては発色も良く、メガネを装着しても色彩豊か。
「アリス」の頃にこれだけの色が出せればなとつくづく思う。
続編への色気もたっぷりで
私的にはここ最近の「パイレーツ・オブ・カリビアン」より好み。
「パイレーツ」や「シャーロック・ホームズ」のような活劇がお好みなら大安定の1本。



▼アニメ・ゲーム系Blu-ray/ホビー新作情報


02月25日発売■BOOK:「Fate/complete material V Hollow material」
05月02日発売■Blu-ray:「かんなぎ Blu-ray Disc Box」
05月31日発売■HOBBY:「figma Fate/Zero アイリスフィール・フォン・アインツベルン」
06月25日発売■HOBBY:「テイルズ オブ ヴェスペリア リタ・モルディオ」
06月30日発売■HOBBY:「魔法少女まどか☆マギカ 美樹さやか」


06月30日発売■HOBBY:「figma METROID Other M サムス・アラン」
06月30日発売■HOBBY:「METROID Other M サムス・アラン ゼロスーツver.」

任天堂キャラクターを使ったこの手の商品が珍しいためか
先日予約が開始されたサムスが大人気。
予想した通り、ゼロスーツver.(素顔)がかなり遅れて追いかけている。




03月08日発売■PS3:「機動戦士ガンダムUC 特装版」
06月08日発売■Blu-ray:「機動戦士ガンダムUC 5 / 黒いユニコーン」

一昨日より予約が開始された「機動戦士ガンダムUC 5」が
Blu-ray市場を牽引するタイトルらしく、爆発的な人気を集めている。
この勢いならばシリーズ最高記録更新も十分あり得る。



▼PSV「墨鬼」体験版をダウンロードしてみた

PS Vita 墨鬼
02月09日発売■PSV:「墨鬼 SUMIONI」
02月09日発売■PSV:「GRAVITY DAZE 重力的眩暈 ブックレット付き」

「GRAVITY DAZE」にばかり注目が集まっているようなので
こっそりダウンロードしてみた。
大雑把な例えをすると「大神」っぽい墨を基調としたグラフィック(演出)で
「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」や「タッチ!カービィ」を遊んでいるような感じ。
同時方向2回入力でのダッシュはアナログスティックには不向きらしく、
十字キーを使った方が操作は快適だった。
堅実に作られた作品であることは分かるし、
私的にはこの手の古臭いアクションは大好物ではあるのだが
XBLAやiOS向けのアプリならいざ知らず、ちょっと変わった横スクロールアクションを
現時点でVitaを所有しているユーザーが望んでいるのかと言われると・・・。
iPad2に移植してくれんか。800円ぐらいで。



▼任天堂、3DS/Wii U向けネットサービス名称を「ニンテンドーネットワーク」に

PS3やXbox360に比べれば敷居が低い反面、
とっ散らかっている印象も受ける任天堂のネットワークサービス。
iNSIDEの記事しか読んでいないので詳細が良くわかっていないのだが
少なくとも以下の文章を読む限り、ますますややこしくなりそうでちょっと不安。

従来展開している「ニンテンドーWi-Fiコネクション」は
「カンタン」「安心」「無料」を軸に、インターネットを使った
オンライン対戦や協力プレイ、追加データのダウンロードなどが
楽しめるサービスとして、ニンテンドーDSやWiiで展開してきました。
ニンテンドー3DSやWii Uでは従来とは異なるネットワークサービスのあり方を提案。
その名称が「ニンテンドーネットワーク」となります。


「ニンテンドーネットワーク」が「ニンテンドー Wi-Fiコネクション」に取って代わるのか
それとも別のラインとして動いていくのかが、これだけでは良く分からない。
現在でも「Wii用のバーチャルコンソール」と「3DS用のバーチャルコンソール」、
DSiユーザー向けの「DSiショップ」と3DSユーザー向けの「e-shop」と、
似たような名称で似たようなサービスを提供し、ユーザーを混乱させている。
任天堂にも言い分はあろうが、GBソフトごときが何故3DSでなければ遊べないのか
一般のユーザーには分からないし、Wiiと3DSで同じVC版「ゼルダの伝説」が存在しているのに
ハードごとに料金が発生することに納得のいかないユーザーも多かろう。
新たにサービスを立ち上げるというのであれば、まずは現状を整理してからにして欲しい。



▼人知れず新刊が出ていた「預言者ピッピ」


発売中■COMIC:「預言者ピッピ 1」
発売中■COMIC:「預言者ピッピ 2」

希望なき世界を描く意欲作 「預言者ピッピ」(blog珍品堂)

いつも読ませていただいている「blog珍品堂」様の紹介記事を読んで
存在そのものが頭の片隅からも消えかけていた
「預言者ピッピ」に新刊が出ていることを知る。
しかも昨年のことだった。うっかりも甚だしい。

地震予知のために開発されたロボット・ピッピ。
その高い的中率により、人類は自然災害の恐怖から解放され
ピッピの予言した「来る日」を安全圏から見物する余裕すら生まれていた。
しかし、ピッピの生みの親である科学者・瀬川の息子で
幼馴染みのように暮らしていたタミオの死をきっかけにピッピは活動を停止。
再開した時には、ピッピの中にタミオが同居していた。
地震予知にとどまらず、世界の全てを知り尽くそうとする
強烈な自我の目覚めは、不治の病をもあっさりと克服し、ついにある結果に到達する。

つまりぼくら、人類の未来をすべて計算しつくしちゃったんだ


いい歳をしたマンガ愛好家であれば
本作を読んで「鉄腕アトム」や「火の鳥」などの手塚治虫作品を想起するはず。
瀬川が敢えてピッピに搭載した制限機能(地震についてのデータ集積のみ)は
「未来がどうなるか分からないからこそ、人は夢が持てる」という理念に基づいているが
人類の多くは「分かるものなら分かりたい」とはねつけ、
一科学者の理想を欲望という名の土用波で呑み込んでゆく。

ピッピの中で再構築されたタミオは、実体を持たないただのデータに過ぎない。
しかし、亡くなる瞬間までの全データを使って命を吹き込まれたタミオが
昨日までのタミオと何ら変わりがないとすればどうだ。
それでも「それ」は、タミオとは言えないのだろうか。
「劇場版 銀河鉄道999」のトチローも、その意識を肉体から切り離し
親友であるキャプテン・ハーロックの船、アルカディア号の心臓部になった。
データ化された命については、コミックやアニメでは何度も描かれてきたが
本作は未来予知を軸として、命とは、科学とはといくつものテーマを盛り込みながら
どんどん膨れ上がってゆく。作者がどこに着地点を見ているのか、まだ見えない。

これから読まれる方ならば、突然変異的に言葉を覚えたサル・エリザベスのエピソードで
DS「極限脱出 9時間9人9の扉」を思い出す方もいるかも知れない。




発売中■COMIC:「ブラック・ジャック創作秘話 手塚治虫の仕事場から」

「ピッピ」について書いている最中に思い出したのでついでにこちらも。
幼い頃から多くの手塚作品を読み、個展などにも出かけている私だが
ここで描かれているのは、アシスタントの目線から見た手塚治虫という人間像。
個展でまとめられていた雑誌のインタビューでは決して知る事の出来ない
「天才の天才たる所以」が目白押しの一冊である。
幼少期の想い出や、肉親への想い、医者と漫画家で揺れていた頃の話、
映画的なカットへのこだわり、アニメの制作秘話など、
あちこちで語り尽くされてきた手塚治虫像ではなく
振り回されっぱなしの周囲の人間が、「あーあ、まただよ」とボヤきながらも
最後には「あの笑顔で騙されるんだよなあ」となってしまうのは何故なのか。
その理由が余すことなく描かれていて、
偉大な漫画家であると同時に、愛すべき人であったことを改めて思い知らされた。
これを読めば、「ブラック・ジャック」を読み返したくなるはず。



▼コロッケそのもの。映画「犬の首輪とコロッケと」

映画 犬の首輪とコロッケと
(c) 吉本興業

「探偵ナイトスクープ」などで活躍している芸人・長原成樹が
自らの半生を書いた自伝「犬の首輪とコロッケと」を実写映画化。
出演は鎌苅健太、中村昌也、波岡一喜、宮地真緒、ちすん、山口智充など。



品川の「ドロップ」が予想以上に当たったので
「昔ワルやったけど今はこんなに立派になりました」路線で
もう一本となったかどうかは定かではないのだが
このところ吉本芸人が監督を務める映画がどんどん増えていて
これもそんな中の一作。
住民の6割が在日韓国人という街・大阪生野区を舞台にした泥臭い青春映画。
タイトルの「犬の首輪」とは、職務質問をしてきた警官に
「お前等(在日韓国人)にとって外国人登録証明書は犬の首輪みたいなものだ」と
言われたことがきっかけになっているらしい。

「ドロップ」ほど小綺麗に作られておらず、バイオレンスシーンもけっこう生々しい。
全体的に「岸和田少年愚連隊」「パッチギ」など
井筒監督の作品に強い影響を受けているものと思われる。
同じツッパリ系の漫才出身の先輩として心酔する
島田紳助が声だけで出演をしているあたりからしても
おそらくもっとも影響を受けたのは「ガキ帝国」だろう。

話の落としどころを漫才でも更生でもなく恋愛に持って行ったのは正解で、
ワルかった昔を美化するわけでなく、不器用に生きてきた男の半生を
不格好に描いているのは好感。
ここぞという見せ場やオリジナリィはほぼ皆無だが、
ありあわせの材料で作られた夜食が意外と美味かったときのような
素朴な良さは、まさにコロッケそのもの。
「ガキ帝国」や「岸和田~」がお好きな方ならそこそこ楽しめるのでは。

映画「犬の首輪とコロッケと」は明日28日より公開。



▼世界で活躍するデザイナー・石岡瑛子氏が死去

1992年、フランシス・フォード・コッポラ監督の「ドラキュラ」で
衣装デザインを担当し、見事にオスカーを受賞して以来、
ハリウッドで活躍してきたデザイナーの石岡瑛子氏が膵臓癌でお亡くなりになった。
膵臓癌は自覚症状がほとんどなく、早期発見が難しいと言われる癌で
昨年亡くなったスティーブ・ジョブズ氏も膵臓癌だった。
73歳。
同じくハリウッドで活躍するワダエミ氏は2歳年上の75歳。

石岡氏の手掛ける衣装は、作品のイメージを決定付けるほどのオリジナリティを持ち
どれほど奇抜でも高貴さを失わない、上質なものばかり。
ここ10年ほどはターセム監督作品に欠かせないスタッフとして参加。
「ザ・セル」「落下の王国」「インモータルズ 神々の戦い」では
作品ごとに素晴らしい衣装を見せてくれた。
他にも大阪万博のポスター、マイルス・デイビスさんのジャケットデザイン、
北京オリンピックのコスチューム、ビョークのMVなど、
多岐に渡って活躍されていたのでお元気とばかり思っていたのだが・・・。

ご冥福をお祈りいたします。

石岡瑛子 インモータルズ 神々の戦い
04月13日発売■Blu-ray:「インモータルズ 神々の戦い」
04月13日発売■Blu-ray:「インモータルズ 神々の戦い 3D&2D」

石岡瑛子 ザ・セル石岡瑛子 落下の王国

左が「ザ・セル」、右が「落下の王国」



▼最近予約が開始された人気商品

Mr.Children 2001-2005 <micro> 2005-2010 <macro> 初回限定盤
04月18日発売■Blu-ray:「Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE in the field」
04月18日発売■DVD:「Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE in the field」
04月18日発売■CD:「祈り 涙の軌道 / End of the day / pieces / Mr.Children」
05月10日発売■CD+DVD:「Mr.Children 2001-2005 初回限定盤」
05月10日発売■CD+DVD:「Mr.Children 2005-2010 初回限定盤」

PS3 Xbox360 バイオハザード 6
11月22日発売■PS3/360:「バイオハザード 6」(イーカプコン)icon
11月22日発売■PS3:「バイオハザード 6」
11月22日発売■360:「バイオハザード 6」

PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇
03月08日発売■3DS:「初音ミク and Future Stars Project mirai アクセサリーセット」
03月29日発売■3DS:「キングダム ハーツ 3D 初回限定 ARカード同梱」
03月29日発売■3DS:「キングダム ハーツ 3D スクエニ e-STORE特設ページ」
04月05日発売■PSP:「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 特典付き」
05月24日発売■PS3:「STEINS;GATE ダブルパック スティックポスター付き」
05月24日発売■PS3:「STEINS;GATE 箱入りスティックポスター付き」
05月24日発売■PS3:「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん 箱入りスティックポスター付き」