今週発売の主な新作、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

【今週発売の主なゲーム】



■PS3:「バーチャファイター5 VF 10th anniversary 復刻版付き」

■PS3:「バーチャスティック ハイグレード」
■PS3:「リアルアーケードPro.3」

まずは予約があまり上がらないまま発売日を迎える「バーチャ5」。
格闘ゲームというジャンル自体、「DOA」シリーズ以外は
総じて予約率は高くないため、発売日以降の動きに期待。
発表当初はソフトから1週間後の発売となっていた
「バーチャスティック ハイグレード」は、
ホリ版との同発に滑り込んだものの、供給が追いついていないのか
SEGA DIRECTでは既に発売日着荷分は品切れとなっている。
Amazonはまだ予約受け付け中だが、
発売後になって「遅れます」攻撃の可能性も・・・


icon
icon
■PS2:「アウトラン2 スペシャルツアーズ」(SEGA DIRECT)
icon
■PS2:「アウトラン2 スペシャルツアーズ 初回限定版」(Amazon)

■PS2:「オレたちゲーセン族 サンダークロス」
■PS2:「オレたちゲーセン族 トリオ・ザ・パンチ」

PS2も注目はセガ。
「アウトラン2」は、SEGA DIRECT限定の
「Out Run 20th Anniversary Box」を同梱した
DXパックが予約の8割以上を占めていることからも分かる通り、
完全なジジィ向け。
サントラフリークには、3月28日に再販の決定した
「リッジレーサーズ ダイレクト・オーディオ」も。



■CD:「リッジレーサーズ ダイレクト・オーディオ」(3月28日発売)


「オレたちゲーセン族」は、
以前紹介した「悪魔城ドラキュラ」と「魂斗羅」の出来が
あまりにも微妙だったため様子見。
前回も書いたと思うが、タイトル自体は待望していた2作なので
欲しいのは欲しい。でも怖い。



■DS:「ルミナスアーク Luminous Works付き」


●攻めの続くマーベラス、新タイトルは「ルミナスアーク」

昨年11月に取り上げた当初はそれほどでもなかったのだが、
「世界樹の迷宮」の発売を境に
予約が急増しているのが「ルミナスアーク」。
シミュレーションRPGの乱立するPS2、PSPを避け、
DSで勝負をかけたマーベラスの戦略がピタリと当たったのか、
今週最も手配が困難な作品となっている。
初回出荷数は約4万本ということなので、
50%装着の資料集付きは約2万本ということになる。
予約に間に合わなかった方は、
発売日当日の午前中にショップに駆け込むべし。



■Wii:「クッキングママ みんなといっしょにお料理大会」


DS版も隠れたロングセラーとなっている
「クッキングママ」がWiiでも登場。
切る・焼く・塗る・返すなど、料理の行程を疑似再現するのに
リモコンは適しているので相性は良い。
内容はDS版のグラフィックをパワーアップさせて
リモコン対応にしただけのオーソドックスな作りだが、
対象は女児であろうし、これで良いと思う。

前作も購入した似非料理人の私から言わせていただくと、
失敗しても微笑んで許してくれる優しいママはいいのだが、
料理の行程に「それは違うぞ」という部分があるのは気になる。
「まだこねろと言うのか」
「こんな火力で焼くのか」
「今返してはいかんだろう」
とひとり突っ込みながらプレイしていた。
ゲームとしては正解なのかも知れないが、ゲームの調理法を
実践すると不味い料理が出来上がってしまう危険性も。



■PSP:「NEWレインボーアイランド ハーディガーディ大冒険!!」


こちらは問題アリなマーベラス。
ほんの少し触っただけで原作とはまるで別物と分かったので
即座に立ち去ったのだが、完成度が上がることは無かったようだ。
DSの「ニュー・レインボーアイランド」といい、
これ以上「レインボーアイランド」の名を汚すなと言いたい。



■PSP:「タイトーメモリーズ ポケット TAITO BEST」


【今週発売の主なDVD】



■DVD:「LOFT ロフト デラックス版」


「ニンゲン合格」から追い続けている黒沢清監督の最新作。
監督の名を世界レベルまで広めた「回路」を発表して以来、
どうも迷走を始めているのが気になるところ。
独特の映像表現は本作でも健在。
「ドッペルゲンガー」ほど奇天烈ではないが、
ホラー映画然とし過ぎているのが少々食い足りない。
中谷美紀は相変わらず美しい。
黒沢監督の最新作は、役所広司、小西真奈美、葉月里緒菜、
オダギリジョー、加瀬亮といった人気者を集めたミステリー、「叫」。
今月末より公開。
公式サイトはこちら。



■DVD:「イルマーレ」


「デンジャラス・ビューティ」「トゥー・ウィークス・ノーティス」の
サンドラ・ブロックと「マトリックス」「コンスタンティン」の
キアヌ・リーブスが「スピード」以来12年振りに共演を果たしたのが、
韓国映画のハリウッド・リメイクである「イルマーレ」。
ハリウッドらしい化粧直しで韓国映画独特の泥臭さが抜け、
出来の良いファンタジー映画に仕上がっている。
決して傑作ではないが、手元に置いてBGVにするには向いている。



■CD+DVD:「THE MUSEUM(DVD付)/水樹奈々」


初のベストアルバム。
1st~14thのシングル+「ワイルドアームズ 5th ヴァンガード」の
エンディングテーマであった「Crystal Letter」などを収録した全16曲。
4曲入りDVD付きで3000円。DVD付きのためAmazonでは15%OFF。

【その他のニュース】

▼DVD「時をかける少女」限定版の詳細が判明(情報元:めっつぉ様


■DVD:「時をかける少女 限定版」(4月20日発売)


限定版の仕様を簡単にまとめると、

●本編+特典ディスク2枚付きの3枚組。
●特典ディスク1:「時をかける少女 ビジュアルノート」(仮)
→細田守監督を始め関係者が語る舞台裏や完成披露試写会の様子など。
●特典ディスク2:「時をかける少女 スケッチブック」:(仮)
→ジブリ作品でも定番の本編と絵コンテを同時収録。
  オーディオコメンタリー付き。
  「アート&ドキュメントファイル」(仮)
 山本二三美術監督による美麗な背景美術をカラーで収録。
●真琴のストラップ2個セット(クワガタくん・テントウムシくん)
●フィルム・ブックマーク(実際に上映で使用されたフィルム)を同梱。
→「ハウルの動く城」でジブリが採用した予約特典に近い物か。
●ピクチャーレーベル仕様。

特典ディスク2の内容が気に入った。

▼DS「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」4月26日発売


■DS:「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング」(4月26日発売)


「ジョカー」に続きこちらも5040円。
「ドラクエIX」の「高値をつけますよ発言」について
色々と取り沙汰されているが・・・

▼個よりも全体重視の合戦がくり広げられる
 「三國志 Online」(飛鳥の遊戯草子)


2月6日までクローズドβテストを実施中である
「三國志online」のかなり詳細なインプレッション。
参戦を予定している方にとってはかなり参考になるはずだ。

▼特価商材(Amazon)


■CD:「ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック」


70%引きはあっさり完売し、現在は30%引き。
途端に安値感が薄れてしまった。