驚異の装着率で推移する「Wii Sports」早くも80万本に、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)



■Wii:「Wii」

■Wii:「Wii Sports」

年明け以降も絶好調のWiiは先週も約10万台を販売し、
累計販売台数は早くも125万台に達した。
専用ソフトでは、「Wii Sports」が約80万本に到達し、
Wii本体購入者の実に64%が購入するという
驚異的な装着率の高さをキープしている。
今後もこのペースは続くものと思われ、
早ければ2月中にもWii初のミリオンタイトル誕生となりそうだ。

「はじめてのWii」約70万本、「おどるメイドインワリオ」約30万本、
「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」約35万本、
「ポケモンバトルレボリューション」約20万本と、
任天堂から発売されたWiiタイトルの合計は約235万本となり、
任天堂以外の全サードパーティを抜いても、
Wiiのタイレシオは1.8という高水準となる。



■DS:「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」



■DS:「星のカービィ 参上! ドロッチェ団」
 ニンテンドーDSLite専用 保護フィルム(下画面用1枚入)付き


一方、累計販売台数が1400万台を突破したDS陣営は
「ドラゴンクエストモンスーズジョーカー」が発売3週間で90万本を突破、
「星のカービィ 参上!ドロッチェ団」も80万本を突破し、
GBA版「鏡の大迷宮」の80万本を上回った。

▼任天堂関連新作発売日リスト(Rambling Man)

■DS:「ヨッシーアイランドDS」(3月8日発売)
■DS:「美味しんぼ DSレシピ集」(3月8日発売)
■DS:「ことばのパズルもじぴったんDS」(3月15日発売)2940円

Ristretto殿より。
先方のBLOGには、「たまごっち」「デジモン」他、
任天堂関連の新作発売日がまとめて掲載されているので要チェック。

▼ソニーが続落、PS3が日本国内で100万台出荷達成も反応薄(YAHOO!)



■PS3:「ガンダム無双」(3月1日発売)


売れていない実感が、関係者はもとよりユーザーにまで
伝わっているような今、「出荷しました」で何がどうなるはずもなく。
「バーチャファイター5」の受注も15万本に届かなかったようで、
3月発売の「ガンダム無双」まで厳しい状況が続きそうだ、

▼DS「スパロボ」3月1日確定、PS2版「スパロボOG」は来期に



■PS2:「スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ」
 オフィシャルパーフェクトファイル付き(発売日未定)



■DS:「スーパーロボット大戦W」(3月1日発売)


3月1日に発売の決定したニンテンドーDS版「スーパーロボット大戦W」。
初回出荷数の50%に付いてくるカードケース型ストラップは
ロゴのみの極シンプルな作りなのでプレミア度低し。
予約を急ぐ必要はあまり無いと見た。

一方、延期に次ぐ延期でなかなか発売日の決まらないPS2版「OG」だが、
どうも来期に持ち越しとなったようだ。
クリアに時間のかかる「スパロボ」を連続で発売して共倒れになるぐらいなら、
まずはDS版をしっかり売る、という戦略なのかも知れない。