今週発売の主な新作:その1 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

しゃべる!DSお料理ナビ
■DS:「しゃべる!DSお料理ナビ」

■DS:「みんなのDSゼミナール カンペキ漢字力」
■DS:「みんなのDSゼミナール カンペキ英単語力」

現在CMも放送中の「しゃべる!DSお料理ナビ」が発売。
「ハイテクの料理本である」という以上の
アピールは何もしていないので
どう動くのかは非常に読みにくいが、
「楽引辞典」同様、商品寿命の長いツールとして
細く長く売れていくのではないか。



■DS:「Touch! ボンバーマンランドDS」

■PSP:「ボンバーマンポータブル」

DSのもうひとつの注目作は
DSとPSPの2機種で同時発売となる「ボンバーマン」。
タイトルを見て分かる通り、一括りで紹介しているが中身は別物だ。
DS版にはWi-Fiを使った対戦モードも装備されており、
ターゲット的にもPSPよりDS向きな作品だけに
PSP版は発売日をズラしても良かったような気がするのだが・・・



■PS2:「バトルスタジアムD.O.N」

■GC:「バトルスタジアムD.O.N」

こちらはPS2とGCの2機種で同時発売になる
人気キャラクター同士の対戦アクション。
「ドラゴンボールZ」「ワンピース」「NARUTO」という
人気キャラクターの競演もさることながら、
Qエンターテイメント×8ing(エイティング)×猿楽庁と、
開発の方もなかなか豪華な顔合わせとなっている。

ただ、その割にはどうも作りが大雑把というか
子供向けにしてもちょっと・・・と思う難点がチラホラ見え隠れしている。
8ingが関わってこの出来とは、正直かなり意外だ。
受注はPS2版で約18万本、GC版で約6万本とのこと。