「ジャンプスーパースターズ」初回出荷は約30万本 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

任天堂
JUMP SUPER STARS


「やさしさが足りない」というブログで、
「ジャンプスーパースターズ」の売り上げ予想を発見したのだが、

>「NARUTO3 for DS」が17万本ぐらい売れているので、
>「NARUTO」だけでもこれだけのファンがいるということになりますね。
>「JSS」にはかなり多くのキャラクターが出演していますから、
>50万本ぐらいは売れるのではないでしょうか。
>もっとすごいと、初週で70万本ぐらい売れて、
>あとは週2万本ペースで売れていく気もします。
>キャラクター主導のゲームはどうしても初動が大きくなりますしね。
>というわけで、初週40万本、累計60万本と見ました。
>対象年齢を考えるとちょっと多すぎますかね?

*以上、語尾や文体をかなり強引に改竄しているので
 原文のテイストが味わいたい方はリンク先を参照のこと。

残念ながら、初週40万本は無理ではないかと私は思う。
初回出荷は約30万本(あくまでも「約」)と聞いているので、
どんなに頑張ってもその数字は達成不可能なのだ。
30万本という数字は、完成度とキャラクターを両天秤にかけた
バイヤー諸氏が散々悩んだ末の結果であろうし、
どちらかと言えば危機感が勝ってしまったようにも思える。
良い方に外れれば品薄にもなりかねない数なのだが・・・

CMは、登場キャラクターの豪華さを押し出した
最近の任天堂にしては拍子抜けするほどの正攻法なので
やはりライトユーザーがメインターゲットということなのであろう。
となれば、CMの大量投下が始まってからが勝負である。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 タイトル:JUMP SUPER STARS/ジャンプスーパースターズ
   機種:ニンテンドーDS
 メーカー:任天堂
  発売日:2005年8月8日
   価格:4800円(税込み)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★