今日は長女の学校からのお呼び出し(*^_^*) | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

今日は長女と一緒に長女の高校に行った。


担任の先生は男性で私と同じぐらいのお歳。


話に聞くところ、バツだそう・・・。


とても誠実で、話が面白い先生だ。



長女は先生には不思議に好かれる。


やっぱりオヤジキラーか(笑)


もともと、竹を割ったような裏表のない性格なので、私が先生で困ったのは、小学校1~2年の先生くらい。


本人は全然困ってなかったけれど。


詳しくはこちらから。



今回は一部の生徒の親に面談するらしい。

(だいたいは、成績表は、郵送で送ってくる。)


長女は、


『大丈夫、大丈夫。ぜったい褒められるから、呼び出されたんだって♪

だって、私、いつもたくさんの先生に言われてるもん。

お前、ずいぶん変わったな~。ホント、今は怒るところが少ないぞ~!!って・・・。』



そりゃ、あんだけ遅刻してたり、提出物を出さなかったりしてたら、今はずいぶんマシでしょ(-_-;)


でも、それは彼女のせいではないんだけど・・・。


詳しくはこちら。



学校に行ったら、長女は必要ないようだった・・・^^;(で、二者面談)


それで、私は先生とサシで向き合った。



『いやぁ、お嬢さん、僕の教員生活でもこんなに変わった子はいませんよ!!びっくりです。』



は?


変わった子?って?

確かに長女はちょっと変わっている(笑)

(ついでに次女もちょっとヘン(笑)B型だもんな~。私もだけど。ついでに、この先生もB型。)



『そうではなくてですね・・・。

2年の最初の頃は、ちょっとクラスでも浮いてるかな~と思っていたんですが、今や彼女はムードメーカーですよ。

登校拒否の子がクラスでふたりいるんですが、彼女はいつも気遣っていて・・・。

僕、いつも涙出そうになります。』



『彼女も経験していますから・・・。気持ちがわかるんでしょう。』



『生徒会でも頑張っていて、まぁ、本当にフットワークは軽いし、気配りができるいいお嬢さんですね・・・。

それに、あのネコの絵。あんな表情、普通描けませんよ。(私のプロフの写真です。)

美術の先生も言っていました。僕より絶対才能がある!って。』



・・・ホント褒めすぎ(笑)


あの絵、選外だったし(笑)



次女なんて、遅刻も欠席もしないのに、当たり前と思われ、長女はそれが減ったからってそんなに褒められてもねぇ・・・。


でも、先生は、長女のいいところををよくみて下さってるんだな~と嬉しくなった。



彼女は私の出身校の大学を受験するみたいだけど(今のところは)今の成績では難しいと言われた。


へっへっへっチョキ


まだママのほうが上だ(笑)



まっ、でも、娘たちはもうとっくにママを超えているところはたくさんある。


身長、体重(笑)



絵、そろばん、水泳、スキー、スケート、次女はクラリネット、あと、感性かな。


笑顔が可愛いところもね!



明日は次女の高校の説明会。


ホント、仕事が出来ない状態が続いています・・・。


まぁ、仕方ない・・・。