松原靖樹さんの動画を見てたら
マーケティング(ヒアリング)しない方がいい場合
っていうのがあって
みんなにすごく役立ちそうだったからシェア。
マーケティングしないほうがいい人
聞くのが下手な人(質問が下手)
相手から答えが引き出せない
直感(右脳タイプ)や観察(左脳タイプ)が優れている人
なんだか知らないけどわかる、のがこの人たちなので
聞いちゃうほうが直感とかの精度が下がるから
聞いたほうがうまくいかない人ってこと
聞いたことを覚えてない人もダメ
こないだ言ったじゃん、とか
言ったのに反映してないじゃん
になるから。
聞かれるほうが答えをわからない時もダメ。
聞いてもしょうがない。
正しく聞いても、相手が勝手に脳内変換(思い込み)する人もダメ。
適切な答えが戻ってこないから。
次は