文章を書けるようになるコツ① | メンズ美容ブログ

メンズ美容ブログ

紆余曲折していますが、今は男性の美容について調べて、実践し記事にしています。

ぽちっとな☆


おはようございます☆

今日は今までお話してきたことを少しまとめてみようかと思います。

生きてく上で大切なことは「スピード」と「行動力」だと思います。

どんどん実践し積み重ねて「習慣化」しましょう。




先ず文章を書くコツから。

文章を書く事で一番悩む点はなんでしょうか?

それはネタさがしです。




ネタに困らなければスラスラかけます。

どんなジャンルかによりますが先ずは、先駆者の考えを真似てみることが大切です。コピペはダメですよ。




先駆者の考えをあくまでも自分の言葉に置き換えて書いてみることです。

これを繰り返すと自然と内容が湧き上がり、

どんどん書けるようになります。




これを繰り返す必要があります。

とにかく書いて書いて書きまくることです。

そうすることで文章をスラスラ書けるようになります。




書くときに大切なことは相手を意識して書く事です。

僕が苦手な点でもありますが(笑)

どんな人に向けて書いているかを具体的である方がより良いです。




最近では情報が世の中に出まくり何が正しいのか分からないことが多いですよね。

そんな中で求められているのが「分かりやすくまとめる力」です。

これを出来る人を「キュレーター」なんて言います。




まとめサイトとか人気ですよね。

情報の海にいるので迷ってしまうので、

必要なモノがある程度ある場所に流れていきます。




コンビニみたいなもんでまとめて便利グッツが置いてあれば買いに行きますよね。あれと同じでまとめて便利な情報がおいてあればそのサイトに見に行くはずです。




なのでクオリティの高い情報を文字化して、

自分でまとめて配信していくことが大切なわけです。

クオリティの高い情報とはずばり「成功者の考え」であったり、

「ノウハウ」であったりします。




書きすぎて長くなるので続きは別の機会にします☆

ご精読ありがとうございました。



ぽちっとな☆