織田家餅つき大会 | KAKO♪ぴょにっき

KAKO♪ぴょにっき

***Ameblo-version SINCE 2010***

ドイツ在住の中学からの親友が一時帰国をしたので2日連続会ってきました。
昨日は彼女のリクエストで100円ショップやユニクロなどローカルを練り歩き、
そして今日は彼女の従姉妹のお宅での餅つき大会にお呼ばれしてきました♪
東京近郊の自然豊かな場所で古民家を手入れした素敵なお宅。
主の象徴トランペットと魔女の帽子(?)。
そう、ここの主はトランペッター・織パパと作曲家・織ママなのです。
織ママが私の中学からの親友の従姉妹にあたるのかな?
織ママの息子さんもトランペッターで実は知り合い
縁っておもしろいところで繋がっているのです♪
一歩お宅に入ると本当に居心地の良い空間。
薪ストーブの暖かみは本当に心がほっこりほぐれます。
立派な梁、高い天井、ここで歌ったら気持ちよさそう♪
いろりでは豚汁がことこと煮えていました。
そしてストーブの上には大きな寸胴で煮豚やおでん。
お庭ではこんな釜で餅米が蒸されて・・・
男衆や子供達が代わる代わる杵と臼でお餅つき。
それを土間に運んで大人数でちぎっては丸めちぎっては丸め・・・
大量のお餅のできあがり-!!参加人数も凄かったけどお餅も凄い!
これを辛味大根おろし、あんこ、きなこ、納豆など好きに絡めて頂くという。
ビールも半端ないです。玄関にサーバーどーん!織田ブリュワリー。(笑)
飲み放題注ぎ放題。パラダイス!٩(ˊᗜˋ*)و←
私はビール片手にキッチンでコロッケ係を承りました。
揚げ物得意♪メンチとコロッケを大量に揚げて楽しかった~♪
門の辺りに大量に積み上げられた薪もなんだか良い雰囲気。
お宅のすぐ裏手には綺麗な沢も。お水が透き通っていてめちゃ綺麗でした。
右からKAKO♪、真ん中が中学からの親友陽子ちゃん、そして親友の従姉妹じゅんちゃん。(織ママとは別の従姉妹ね。)
織田家ファミリーとその門下生や先輩後輩ご友人など
大勢の素敵なゲスト衆に混ぜて頂きとても楽しい1日を過ごさせて頂きました。
美味しかった-!!←
ごちそうさまでした&有難うございました-!!!٩(ˊᗜˋ*)و