英会話は風呂の中で勝負が決まるという話。 | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

こんにちは~ひさびさです。

最近、新しいネタに出会う機会が多く
どれから書こうか悩んでたんですが、、

英語脳の話は、2020年まで壮大にやっていく予定なので(笑)
短めのシリーズもいくつか書いていこうかと思います。

ーーー



●実際に、英会話したけれど、、、



王子「先生!!ちょっと聞いてください」


魔女「なんじゃ」


王子「昨日、ジェニファーと街でばったり会ったんです」


魔女「ほう、、、ヤッたのか?」


王子「そうなんです、、、てバカヤローですか!!??最近、英語のトレーニングもずっと続けてたし、、これはいよいよ成果を出せるチャンスだと思ったんですよ。僕のこと見直してくれるかなと思って」


魔女「それでペラペラ話せたのか?」


王子「それが、全く話せませんでした(泣)、、、、、それどころか、前よりもひどくなってるかもです


魔女「ぷぷぷぷ、、、、」


王子「先生!!笑ってる場合じゃないです!真剣なんですよ!!」


魔女「だってあれだけ教えたのに、話せないなんて、、、しかもヘタクソになってるとか天才すぎるウョヒョヒョヒョヒョ



魔女は腹を抱えて笑い続けました。



ーーー





●目の前の相手に、集中する。



王子「先生、真面目にお願いしますよ。僕はどうすればいいですか?」


魔女「う~ん、、、ちゃんと相手を見ることじゃな」


王子「え?、、、、それだけですか?」


魔女「それだけ」


魔女はさらっと続けて言いました。


魔女「どうせおまえは、あのフレーズ使おう、ここは自分フィルターを使って、、、、とかまく英語を話すことばかり考えとったんじゃろ?


王子「そ、そうですけど、、、ダメなんですか?」


魔女「じゃあ聞くけど、、、、ジェニファーどんな格好だった?ジェニファーどんな表情していた?楽しそうだった?普通だった?退屈そうだった?


王子「それは、、、覚えてません、、、だって必死だったし、、、」


魔女「ほら。英語のことに気を取られすぎて、おまえはジェニファーのことを何も見ていない」


王子「でも、、英語について考えてないと発音とか時制とかめちゃくちゃになるし、、」


魔女「じゃあ、それがおまえの実力ということじゃ。だいたい会話のときに正しい英語を話そうと考えていること自体が正しくない」


王子「、、、、、、、さっぱりわかりません」



困り果てた王子様に向けて
魔女が杖をぶんぶん回し、呪文を唱えました。



すると、、、、


王子「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!l、、、、なんですかここは??」



魔女「ウヒョヒョヒョ、、、風呂の中で何度も何度も英語で独り言を言ってみるんじゃ。目の前にジェニファーがいるつもりで、どうすれば正しい英語を自然に話せるのか、しっくりくるまで言いまくる」


王子「風呂の中!?、、、ひとりでブツブツ話すんですか?」


魔女「そう。風呂の中で言えないことが、実際の会話で言えるわけがない。独り言をペラペラ話せないおまえが、ジェニファーの前でペラペラ話せるなんてありえない。わかる?つまり、勝負は風呂の中ですでに決まっているということじゃ」




王子「勝負は風呂の中、、、、」



魔女「いいか王子よ。練習するときは、文法や発音やフレーズを色々いっぱい考えて練習すればよい。だけど、実際の会話では文法とかフレーズは一切気にしない」


王子「え、、、、文法も発音も気にしないなんて、、じゃあ会話の時は僕は何を気にすればいいんですか?」


魔女「何をじゃと、、、、?」


魔女はキレました。


魔女「はああああああああああ!!!!?、、おまえ何のために英会話するんや???ネイティブっぽい英語を話すためか????英語ペラペラでかっこいい自分に酔いしれるためか???」



王子「ち、ち、ち、ち、違います。、、、、ジェニファーと仲良くなるためです!!


はっきり言った王子さまに、
魔女は、笑顔で優しく言いました。



魔女「、、、そうじゃろ。会話の時は相手と心を通じ合わせることに集中する。それだけじゃ。それが一番大事」



王子「そっか、、、、、せっかくジェニファーと会えたのに、、、僕、何をやってたんでしょうか、、、」


魔女「まあそう落ち込むな。楽しい会話をするためには、文法や発音ももちろん大事じゃ。だからこそ、一人でいるときにいっぱい練習するのが大事ということじゃ」


王子「ああああ、、、、今すぐ、風呂入ってきます!!!!!!!」




次回に続きます。







ーーー







英語を学べば学ぶほど、
発音とか、文法とか、色々なことを意識しすぎて、
うまく話すことが自体が目的になってるときが、俺自身本当によくあります。
これ、まさに本末転倒ですよね。


風呂やベッドで、一人でいるときに
どうすれば自然に英語が話せるか、
何度も何度も独り言を言いまくる。


文法を考え、時制を考え、発音を考え、
喋るスピードを考え、アクセントを考え、
単語のチョイスを考え、フレーズの展開を考え、
しつこいぐらいに、これでもかと、納得できるまで追求しまくる。


そして、会話する時は、、、


楽しむことに集中して、
すべてを自分の口にまかせる。



これがコツだと思います。
ぜひ、お試しください~
Thank you very much!!




新★100%英会話を身につけるマインドシリーズ

→ペラペラになるために大事な心構えとは?
英語学習で明確なゴールを持つべきか?