引越しの思い出③引越し後のおうち | 世田谷区 整理収納アドバイザー 高野ひかる 片付け 整理整頓 世田谷  渋谷 目黒 杉並 片付けの向こう側

世田谷区 整理収納アドバイザー 高野ひかる 片付け 整理整頓 世田谷  渋谷 目黒 杉並 片付けの向こう側

世田谷区 片付け 整理収納アドバイザー 世田谷 高野ひかる 整理整頓 渋谷目黒杉並神奈川    

ブログご訪問ありがとうございます。
整理収納アドバイザーの高野ひかるです。

私のお片づけ道に
大きな影響を及ぼした9回の引っ越し。

何回かに分けて
お伝えしております。



今回は③。

{00A096CB-B5D6-4BD1-8DE4-FDFE2CAC849B}


自分(と妹)の部屋ができた嬉しさで
しょっちゅう部屋の中を
ゴソゴソと片付けていました。

自分の机の中はもちろん
クローゼットの中の洋服や
押入れの中のものを色々入れ替えたり。

もちろん散らかることはありましたが
片付けたらすぐにすっきり。

それでも家族で暮らしているので
家全体をわたしの思う
「すっきり」で暮らすのは
なかなか難しい。。

まあそれでも家族皆元気に
暮らしていて
やりたいことも沢山。
多少散らかるのは仕方がないのです。

☆☆

それでも片付け熱が抑えられず
たまに家を片付けていて思ったのは

結構片付けた!頑張った!と思っても

間違え探し程度にしか変化がない!

ということ。

それなりに綺麗にはなっていますが
誰か家族が動かせば
また数時間でもとどおり。。

モノも沢山捨てたし
キチンと入れ直したのに!
全然すっきりしないし
すっきりを維持できない

となんだかモヤモヤ。

時間と労力をかけた割には
実りが少ないような。。

なんとなく釈然としない
気持ちがありました。

☆☆☆ 

今振り返ると

確かにお片づけはがんばっていたものの
自己流でしかなく

要不要の判断も
配置の検証も甘く
自分や家族にあったやり方では
なかったのだと理解できます。

その家にあったやり方をしなければ
結局は同じことの繰り返しなのです。


そして次回、


☆お片づけレッスンのご案内
初回レッスン、継続コースご用意しております。

☆詳細・お申込みはこちらから!

via 片付けの向こう側 (←HPです。色々詳細載っております、是非ご覧ください) 

 

ブログ読んだよ、とぽちぽち2クリックしていただけると、とてもうれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村