離乳食の手づかみ促進で、毎回食べやすいものを取り入れています。

誰かに食べさせてもらうのがイヤな時も多いのでその見極めが難しいのですが(^_^;)

あんかけ丼系が献立なら、その他手づかみ欲を満たすようなものをサイドに添えたりと

試行錯誤、四苦八苦な毎日です焦り

もともとあまり量を欲しがらなく、食べる意欲も少ない方なので

とにかく今は、食事そのものを楽しんでもらうことに重点を置いているので

しつけどうこう・・・は、のちのちね焦り






おやきも好きずきで、モリモリ食べる時もあればそうでない時も。

でもこれはなんとか、安定の人気を保てているレシピ、

手づかみレシピにぜひ加えてみてください。

大人でも塩加減で美味しく食べられますよ。



レシピ
<離乳食・米粉でカルシウムたっぷりお焼き>ちょうど良いサイズ約8個分
材料
・卵・・・1個
・ひきわり納豆・・・1パック
・木綿豆腐(かため)・・・3㎝×3㎝角
・米粉・・・大さじ1と1/2
・ひじき水煮・・・少々
・青のり・・・小さじ1/2ほど
・しょうゆ・・・小さじ1/3ほど

・炒め油・・・少々


作り方
材料を全てよく混ぜてひとすくいずつ油をひいたフライパンで両面焼く。


上から順にしっかりと混ぜていくとうまく混ざります。

納豆は空気を含ませるようにしっかりと。そうするとふわふわに仕上がります。

ひじきなどはお好みで、味のバランスにも影響してくるのでお子さんの好みに合わせられたらいいですね。






今回、こんな米粉を買ってみたんです、なんか良さそうだったので。

ブロ友さんも書いてらしたのですが、

ホットケーキにも、パンにも、お焼きにも・・・毎回なんかしら薄力粉を使っているので少し気になって。

で、この米粉で一度試したのですが、米粉って分量によってはカリッとなったりする?

たしか天ぷらだとバリっとなったりするって聞いたような気がする。

それでちょっと失敗して、分量を見直して、これがベストな配合でした。



YUちゃんママさんが、YUちゃんが小麦粉・卵アレルギーであること、

しかも手づかみする時のベッタリと手に何かがくっついてくるのがあまり好きじゃないのとで

手づかみがなかなかできなくて・・・とおっしゃってたからお教えしたのですが

どうだろう?その後を聞いてみたい~

(卵黄ならOKなので、卵黄で、あとは材料を加減して、とお教えしています)







あと添えたのは、

ふりかけ、さつまいも入りおにぎり、

野菜煮込みにほうれん草をプラス、

りんごヨーグルト、でした☆

お茶はストローマグよりもコップで飲むのが大好きな時もあります。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
すみませんが読まれたついでに下のバナーを応援ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

いつもお手数おかけします、ありがとうございます!以下おすすめ記事もどうぞ☆☆☆
↓↓↓
不思議な魅力のおもちゃ

姫デコミラーその4は夢見る乙女バージョンだー

超簡単りんごのはちみつジンジャー煮

今回のママ会は工作会だよ!