相変わらず調理に時間がゆっくり取れない日が続いておりまーす。

そりゃ以前に比べてかなりマシにはなりましたが・・・

やっぱり、おもちゃが認識できるようになってからでしたね。

おもちゃで遊んでくれなかった時代はほんと、

呼ばれっぱなしで大変でした!!

じ、自分で遊びを見つけるんだよー!って何度も教えているつもりだったのですが

ママやパパ、人間の方が面白いんでしょうなぁ・・・

なかなかおもちゃを触ってくれませんでした。

でもここ一か月くらいはおもちゃでしっかり遊んで、

疲れてねんねという時間も増えてきたし、

私もコーヒー入れてお茶したり、っていう余裕もわずかずつですが、生まれてきています。

でも夕食はやっぱり夕方までには全部仕掛けをしておりますねー

で、ワンプレート、ってことが多いです。もしくは丼・・・







この日もワンプレで・・・

しかも色合いも悪いですなぁ!

擬製豆腐、菜の花の煮びたし、いわし生姜煮とゴマのお酢ご飯でした。







この擬製豆腐が美味しかったので、レシピアップしておきまーす。

レシピ
<ポン酢あんで食べる擬製豆腐>二人分
材料
・卵・・・2個
・木綿豆腐・・・50g-手で潰す
・にんじん・・・1/4本-千切り
・ちくわ・・・1本-輪切りの半分にしてスライス
・春菊・・・2~3本-3㎝幅に切る

・炒め油・・・適量
・みりん・・・大さじ1
・うすくちしょうゆ・・・小さじ1

・ポン酢・・・大さじ2
・水・・・大さじ2
・片栗粉・・・小さじ1


作り方
①にんじんは千切りに、ちくわは輪切りの半分にしてスライスし、春菊は3㎝幅に切り、茎の部分と分けておく。
卵を溶き、手でくずした木綿豆腐と一緒にしておく。

②卵焼き器に炒め油を熱してにんじん、ちくわ、春菊の茎の部分を炒め、みりんを加えて炒める。

③②に①の卵を一気に流し入れ、少しずつ混ぜながら片面に火を通す。
ある程度焦げ目がつき、底の面が固まったらフライ返しなどで返し、さらに焼く。
冷ましてから切り分ける。

④鍋にポン酢と水、片栗粉を入れて混ぜ、加熱してあんを作り、③に添える。



著者名ポイント
擬製豆腐はある程度焦げ目が付いた方が美味しいし、扱いやすいです。
ポン酢あんは焦げやすいので目を離さないでくださいね。







納豆を添えたけど、

この食べ方、以前ブロ友さんに教えてもらったんです。

私が妊娠中のツワリで化学調味料がダメになった時、

納豆は食べられたんだけど、添付のタレに含まれる化学調味料に気持ち悪くなってて

こんな食べ方あるよー、美味しいよーって教えて頂きました☆

シンプルに、塩、こしょうで食べるんです。

そこへウチは、スダチをたっぷり絞ってます。

夫もお気に入りで、すんごい美味しいんです、これー!!

コープの納豆、タレ付いてないのを注文してるし(その分ちょっとだけ安いのだ)

ちょうどよかった☆







産後忙しいみなさん、

なんとか工夫して食べ物にありつきましょうね~




***来たよ~、読んだよ~***
 は以下3つのバナーをポチっ!でお願いしますm(_ _ )m

産前産後の皆様、なんとか食べられていますか?
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

私も訪問時には協力させていただいております。
ランキングに反映されます!ありがとうございます!

今日も読んでくださってありがとうございます!
以下おすすめ記事もどうぞ☆☆☆
↓↓↓
これは美味しい絶賛レシピなガパオごはん、トマト入り~

ママ友とカフェへ~

朝食に、お弁当に、簡単パスタサラダ

コメントのお返事を致しました!!
お久しぶりの妄想カフェ開店。フレトーだよ~