ずーっと作りたかったこのメニュー。

なかなか作れずにいました・・・

そのワケはのちほど。

あ、アップも全然できてなかったねー(^_^;)




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ


レシピ
<エビとはんぺんのふわふわすり身揚げ>ほどよい大きさ7~8個分
材料
・エビ・・・10尾
・はんぺん・・・一枚(約110g)‐小さくちぎる
・ニラ・・・3本-みじん切り

・片栗粉・・・大さじ2
・卵白・・・1個分
・塩・・・小さじ1/3
・こしょう・・・適量
・ナンプラー・・・小さじ2
・レモン汁・・・小さじ1

・揚げ油・・・適量


作り方
①エビは殻と背ワタをとって細かく刻み、片栗粉少々(分量外)と塩少々(分量外)、水でもんで汚れを洗い流し、包丁で粗めにたたく。
ニラはみじん切りにする。

②ボールに①をいれ、はんぺんを細かくちぎっていれ、卵白、片栗粉、塩、こしょう、ナンプラー、レモン汁を入れて粘りが出るまではんぺんをつぶしながらしっかりと混ぜる。

③②を直径5センチほどの大きさに丸めて、熱した油で揚げる。



著者名ポイント
アツアツの揚げたてがとっても美味しいので、全てセッティングしてから最後にこれだけ調理すると良いと思います。
塩分が割りとあるので、つけダレは不要です。
お好みで大根おろしやレモン、すだちなどを添えて食べると美味しさがアップします。
ナンプラーがおうちにない方は省いてもらっても良いです。その場合は塩分の調整をして下さい。



ちょっとエスニック風に仕上げてみました。

とどめのレモン汁がまた、美味しいのです!




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ



エビがプリプリ!あつあつでフワッフワー!

夫が大喜びで進むすすむ・・・

あっという間になくなっちゃいました。



たっぷりめの油で揚げたので上手くいったのですが、

なかなか作れなかったそのワケは、私が油ケチケチ症なためです。

せっかく揚げ物するなら、ちゃんとした分量で確実に美味しいものを作りたいですよね・・・

で、この方の登場です、コスロン!







これ、以前どなたかのブログで拝見して

ぜひとも欲しいものだったんです。

このコスロン、フィルターが半端なく分厚くて、

何層にもなっているので、油が新品同様、綺麗にこせます。

これができなかったから、なかなか揚げ物もできなかったけど

これからはストレスフリーで作れる~(´∀`o)

家族も増えたから、重宝すると思います!

ちょっとサイズ大きめなのがアレだけど!

そして、キッチンに、ジョンソンのプッシュアンドクリーンを常設しました。

これで、調理中にも、そのつどさーっとお掃除、

綺麗が保てるようになりましたきらきら





シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ



材料少な目なのにめちゃうまー

ぜひ揚げたてを召し上がってみてください~




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


冬の朝におすすめ!ヘルシーな豆腐入りスープ

いつものスコーンに高級感、ココアチョコスコーン

骨抜きサンマでささっとマリネ。
作り置きできるのでパーティのおつまみにも良いですよ。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
お手数ですが、最後に下の画像を1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が更新の励みとなります!!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ