テンメンジャン切らしている時ってないですか?

うち・・・よくあります。

そんなに頻度ないのに、なぜなんだろう焦り

そういう時は、こんなので代用します~



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ


レシピ
<テンメンジャンを使わないマーボー茄子、蓮根入り>2人分
材料
・なす・・・小さめ3個-乱切り
・蓮根・・・60g-5ミリ幅くらいにスライス
・豚ミンチ・・・100g

・しょうが・・・1かけ-みじん切り
・にんにく・・・1かけ-みじん切り
・ゴマ油・・・少々

●調味料
・味噌・・・大さじ1
・オイスターソース・・・大さじ1弱
・トウバンジャン・・・小さじ1/2
・酒・・・大さじ1
・砂糖・・・少々
・塩・・・小さじ1/4
・こしょう・・・適量
・五香粉・・・2ふり

・水・・・100cc
・片栗粉・・・小さじ1+1/2-少量の水で溶く


作り方
①なすは乱切りにしてさっと水にさらし、水気をしっかり拭く。
蓮根もスライスして水にさらして水気をふき取る。
しょうが、にんにくはみじん切りにする。

②フライパンに、しょうが、にんにく、豚ミンチを入れて、油をひかずに炒める。
(豚ミンチから出てくる油で炒める)

③②に、●の調味料を、五香粉以外全部入れて、ミンチに味をしっかりとつける。

④③になす、蓮根を加えて全体をしっかり炒め、水を加えて煮立て、水溶き片栗粉でトロミをつける。
仕上げにゴマ油、五香粉で風味づけをする。



著者名ポイント
ご使用の味噌によって塩分が違ってくると思うので味見をしながら調整してください。



通常と工程は違うと思いますが~

適当料理でホンマすいません(^人^)




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


久しぶりのモーニングセット!蓮根バーグのワンプレです
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ

ブロ友さんとプチオフ会~、赤ちゃんいっぱい!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ

簡単でじゅわっと美味しいお揚げレシピ。
おうどんに手作りの味をどうぞ~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
お手数ですが、最後に下の画像を1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が更新の励みとなります!!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ