超~簡単2品どんぶりでぱぱっとごはん、いただきますヾ(*~▽~)ノ

鶏そぼろにもしっかり味をつけて、

さらにしっかり和風のだしあんで、サクサクのチンゲン菜をたっぷり!



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ



レシピ
<チンゲン菜の鶏そぼろ和風だしあんかけ>2人分
材料
・鶏ミンチ・・・50g
・すりおろししょうが・・・小さじ1/2分
・チンゲン菜・・・2束‐茎と葉に分けておく

・和風だし・・・250cc
・酒・・・小さじ2
・みりん・・・小さじ1と小さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1と小さじ2
・塩・・・小さじ1/3

・片栗粉・・・大さじ1‐少々の水で溶いておく
・炒め油・・・少々


作り方
①チンゲン菜は茎と葉に分けて切り、大きめに切っておく。

②鍋にオイルを熱し、鶏ミンチとしょうがを一緒に入れて炒め、色が変わり始めたらしょうゆ小さじ1とみりん小さじ1、酒小さじ2を加えて味をなじませる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ

③②にチンゲン菜の茎を加えてざっと炒め、和風だしを入れて煮立てる。
煮立ったらみりん、しょうゆ、塩を加えて調味し、チンゲン菜の葉の部分も加えて一煮立ちさせたらすぐに水溶き片栗粉でとろみをつける。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ

器にご飯をもり、上にかける。



著者名ポイント
今回は顆粒だしではなく、煮干と昆布、かつおぶしでおだしを引いてます。
面倒な方は顆粒だしを表記の通りの割合で溶いて使ってください。
チンゲン菜は火が通りやすいのでさっと火を入れる程度にしてきれいな色を楽しみます。




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ



久しぶりにおだしをマジメにとったー

妊娠中は煮干だしが気分悪くてなかなかできなかったし、

出産したら時間がなくて顆粒だしのお世話になりっぱなし。

でもちゃんととると、本当に味わい深くておいしいなぁ~!!

リカにも、科学調味料でなく、天然のおだしの美味しさ、伝わるかな?





話かわり、先日作ったオムライス、



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ



ジャンボオムライス!(夫用)

ちょっとシワ寄ったけど、なんとかうまくくるめた方かなー焦り

いつだったか、芸能人格付けの番組で、

オムライスを上手に作れるかっていうのをやってて

それからムショーにオムライスが作りたくて。

で・・・一回失敗してしまって(^_^;)

二回目で、くるむことができました。

実家では卵一個でくるむのが決まりだったのですが、

私、へたくそ~なので、一個半でくるむのがいいみたい電球




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


粉チーズで作るチーズ風味のパウンドケーキです
簡単レシピ!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ

イワシ味噌煮缶を使って栄養満点朝ごはんです
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ

妊娠・出産記事のまとめです
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
お手数ですが、最後に下の画像を1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が更新の励みとなります!!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ