クリームシチューのレシピは何回かアップしているのですが、

アレンジバージョンばかりだったような気がします。

基本のシチューのレシピをアップしますが、

こうしたほうが美味しいなあ!って気づいたらまた随時訂正していきますね著者名

今回は、その基本のシチューに、栄養たっぷりのかぼちゃまんじゅうをプラスしています。



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ



レシピ
<我が家のクリームシチュー かぼちゃまんじゅう入りバージョン>4人分
材料
●かぼちゃまんじゅう
・かぼちゃ・・・200g
・塩・・・小さじ1/3
・片栗粉・・・大さじ1
・シナモン・・・少々
・スライスチーズ(クリームチーズ)・・・2枚

・炒め油・・・少々

●シチュー
・鶏胸肉・・・150g-食べやすい大きさに切る
・玉ねぎ・・・1個-スライスする
・じゃがいも・・・4個-食べやすい大きさに切る
・にんじん・・・1本-食べやすい大きさに切る

・白ワイン・・・大さじ2
・水・・・500cc
・牛乳・・・250cc

●シチュールウ
・有塩バター・・・20g
・薄力粉・・・大さじ3
・牛乳・・・大さじ1

・塩・・・小さじ1
・こしょう・・・少々


作り方
①かぼちゃは皮ごと柔らかく茹でて水気をきってボールに入れて、
塩、片栗粉、シナモンを加えてつぶして練る。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ

②スライスチーズは6つに分け、①にスライスチーズを包み込んで団子にする。
フライパンにオイルを熱して両面に焦げ目がつくまで焼いて取り出しておく。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ

③鶏胸肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩こしょうをふっておく(分量外)
玉ねぎはスライスし、じゃがいも、にんじんは適当な大きさに切っておく。

④鍋にオイルを熱し、鶏胸肉を炒めて白ワインをふる。
→玉ねぎ→にんじん→じゃがいも の順で入れていき、炒める。
玉ねぎがしんなりしたら水を加えて沸騰させてアクをとる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ

⑤④の具が柔らかくなったら牛乳を加えて弱火にし、沸騰させないように温める。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ

⑥●のバターを器に入れてレンジで溶かし、薄力粉を加えてしっかりと混ぜ、牛乳を少しずつ加えて伸ばす。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ

これを⑤に少しずつ加えてトロミをつけ、コトコトと煮る。
塩、こしょうで調味する。
食べる直前にかぼちゃまんじゅうを加えて温める。崩さないように注意する。



著者名ポイント
かぼちゃまんじゅうに加えたシナモンはお好みで、省いてもいいです。
かぼちゃは国産のほくほくしたものだと作りやすいです。
ルウの作り方ですが、過去レシピだとちょっとダマになりやすかったので分量訂正しています。
スライスチーズはクリームチーズのスライスチーズを使用しています。塊のクリームチーズでもできます。






今回も、クリームチーズはモラタメさんでもらった、

「クリームチーズスライス」を使用しました☆




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ


かぼちゃの中に、クリームチーズ!

夫に大好評でした。

食べ盛りのお子さんにも良いかも!

お腹空いてるーって、シチューばかり行かれたらすぐなくなっちゃいますもんね焦り



かぼちゃは、皮つきでマッシュするのがめんどくさくないし、栄養たっぷりでグーでしょ~

かぼちゃは水分が少なくて、国産のほっくりしたものが好き!

だから、かぼちゃは秋になると、買い出すの。

崩れやすかったりするけど、味が濃厚で美味しいキラキラ




そしてこれ、飲んだよ!


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ



あっつ~い、たんさ~ん♪

夫が買ってきてくれました。

普通のジンジャーエールより、柔らかい印象。

刺激も少なく、冬ってかんじ!

以前から、炭酸の「あたたか~い」バージョンが出たらいいのに・・・って

ずっと思ってたから、念願叶って嬉しいな( ´艸`)

体を温めるのに、コンビニでコーヒーかお茶しかないのがちょっと不満だった。

ジンジャーエール好きなので、この冬はリピすると思います!

開発、大変だったでしょうね~・・・





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


イワシ味噌煮缶を使って栄養満点朝ごはんです
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ

簡単おやつ★忙しい方に是非作ってもらいたいです
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ

妊娠・出産記事のまとめです
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ

和風なワンプレートを作ってみました
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
お手数ですが、最後に下の画像を1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が更新の励みとなります!!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ