月曜日、恒例のお弁当しんぷるらいふ、です!

夫は都合により、お弁当の日が不定期なのです。

作れる時に撮りだめし、月、火、にアップできるようにしています。なるべく・・・

先週なかば、お弁当を作ることができたので、やっとアップすることができます~キラキラキラキラ


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


<お弁当しんぷるらいふ・わっぱ弁当デビュー!弁>

・白ご飯

・卵焼き

・ささみの梅肉巻き

・ズッキーニとパプリカの炒め物

・切干とひじきのごまマヨ炒め

・ほうれん草のおひたし



とうとうわっぱ弁当が我が家にやってきました。

こちらは、秋田杉の伝統工芸品の曲げわっぱ。

置いているだけで、良い香りが漂います・・・

まずは、ご飯がとにかく美味しいと評判なので、

わざと白ご飯を詰めました。

素晴らしい香りです!なんだか、高級旅館のおひつご飯のよう!

曲げわっぱは、ご飯の余分な水分をほどよく吸収し、

しかも天然の殺菌作用があるので、

ムレずに、いつまでもふっくら美味しいお弁当ご飯が実現。

私・・・コレ、したかったなぁ~焦り

私はプラスチックやラップの臭い、蒸せたご飯の臭いに敏感で、

プラスチック弁当箱に詰めたご飯はずーっと苦手でした。

仕事をしている間はあきらめていたのですが、

ふと、夫の分だけでも、せめて、ランチタイムに癒しの香りを、と思って、

ちょっと高級ですが、ブランドものを購入しました。

買って良かったです。

(小)サイズなので少し小さめですが、夫はこのくらいがいいと言ってくれてます。



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


ささみを開いて、塩、こしょう。

大葉と梅肉、ゴマを乗せてくるくるして、フライパンで焼きました。

簡単、ヘルシーな一品です☆


あとは、野菜を焼いたものと、

東雲A&Mさんの作り置きおかず、「切干とひじきのごまマヨ炒め」

ほうれん草を茹でて冷凍しておいたものにしょうゆをほんの少し垂らしたものと。



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


いわゆる「わっぱ弁当」って、

もうちょっとまるい、楕円ですよね?

でも、夫のカバンに入らないという都合で、探した探した~

これがウチはジャストサイズでした!


【曲げわっぱ 柴田慶信商店】 長手弁当箱 小

入荷未定ですけど、一応貼っておきます↑

私は、販売店へ電話して、そこから取り寄せ予約をしていました。

いつになるかは今はわかりませんが、

もしなんでしたら、プレゼントにも良いかと思います。

洗剤は使えないし、乾かすのに2日かかりますし、

塗装をしていないので、中華食材とか、イタリアンとか、

味の濃いソースものは浸みになって臭いが付くので入れられませんが、

日本食なら大丈夫だと思います☆


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今週のモーニングセットはお客様を招いて~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

ワンプレートのコツ!と、簡単ハーブグリーンソースパン粉焼き
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

10分でかに玉丼作ろう!ラーメンより早いかも
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

サラダほうれん草のミックスジュース☆
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方はこちらを↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ