フォーで作ったけど、

ラーメンに入れても、うどんにかけても、

ジャージャー風にして楽しめるよ!

特別な材料なし!赤みそくらいかな・・・

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


フォーにするとこんな感じ。

お好みの量をトッピングして。


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

レシピ
<薫り肉みそフォー>2人分
材料
・豚ミンチ・・・180g
・にんにく・・・1かけ-みじん切り
・しょうが・・・1かけ-みじん切り
・唐辛子・・・1個
・白こしょう・・・適量
・青ねぎ・・・8本-みじん切り
・サラダ油・・・少量
・ゴマ油・・・小さじ1/2
・白ゴマ・・・適量
●調味料
 ・赤みそ(八丁みそ)・・・大さじ1
 ・砂糖・・・小さじ1
 ・しょうゆ・・・小さじ1
 ・水・・・大さじ1
フォーのだし
・水・・・1ℓ
・顆粒チキンコンソメ・・・小さじ1
・鶏もも肉・・・50g
・しょうが・・・1かけ-みじん切り
・ニョクマム・・・大さじ1と1/2
・ナンプラー(なければしょうゆで代用可)・・・小さじ1
・干しエビ・・・小さじ1ほど
・白こしょう・・・適量
・コリアンダーパウダー(なくても良い)・・・少々

作り方
①にんにくとしょうが、唐辛子、ネギはみじん切りにする。

②フライパンにサラダ油少量を熱し、にんにく、しょうが、唐辛子を炒め、香りが出たら豚ミンチを入れてこしょうをふり、しっかり炒める。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

③②から油が出てきたらティッシュでふきとり、●の調味料を入れて豚ミンチに味をつける。
味がついたらネギを入れ、好みの火の通り加減で火を止め、仕上げにゴマ油と白ゴマを入れる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

④フォーを茹でてしっかりもみ洗いし、水気をきっておく。

⑤新しく湯を1ℓわかし、鶏肉、干しえび、ナンプラー(なければしょうゆで代用)、ニョクマム、チキンコンソメ、コリアンダー(なくても良い)、しょうが、白こしょうを入れて煮たてる。鶏肉は引き上げて別の料理に使う。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

茹でたフォーを1人分ずつザルに入れ、鍋のだしにくぐらせてから器にもり、上からだしをたっぷりかける。
トッピングをする。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


フォーは、とってもヘルシー、優しい味。

ラーメンに慣れていると物足りない?って思うんですが、

素材の香りと旨味が十分に引き出されているので、

それでもって食べるという感じ、だと思っています。

今回は、レタスと大葉、レモン、肉みそをトッピング。

色々な香りが楽しめて、お腹に優しい、美味しい、ヘルシーな夕食となりました。

お米でできた麺なので、夜食にもいいかもしれませんね。


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方はこちらを↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ