simple style scrap スクラップブッキングとペーパークラフトのヒント

ペーパーで作るモードなバッグ・paper mode bag™
紙を貼るカルトナージュ・Kaminage™


テーマ:

こんにちは、chi-です。


夏風邪から復活しつつあった昨日は、

娘の自由研究のアシスタント(写真撮影)&洗濯(実家)で1日が終わりました。

最後に洗濯機を買いに出かけ、風邪が悪化・・・咳が止まりません。


昨年は時間をかけて「蜘蛛巣の観察」をした娘ですが、

今年は短時間で済む実験系にチャレンジ。

「氷の研究」の事前準備に時間をかけていました。


お出かけから帰って、私が発熱し寝込んだ為、

夏休みギリギリになってしまいましたが、実験は1日で終了。

娘と「キャ―キャー」言いながら楽しく実験しました。


何種類か実験したのですが、楽しい実験を1つご紹介しますね。


用意するもの

★水

★シロップ水薄(1:3)

★シロップ水濃(1:1)を透明のカップに用意100cc(途中から50ccに減らす)

★温度計(-20度まで可のもの)

★洗面器

★氷(かき氷状の細かいものがいいようです)

★塩


①3つのカップに水・シロップ水(薄)・シロップ水(濃)を用意する

②洗面器に氷を入れる(温度はプラス2度)

③塩を振る

④温度がぐんぐん下がりマイナス11度に




⑤氷の中に3つのカップを入れ、クルクルかき回す。

⑥カップの中の温度を測るが、なかなか下がらない。

⑦氷が大きすぎたので細かくし、液体が多すぎたので半分の50ccに減らす

⑧氷の周りに塩をいっぱい振って、温度を下げる



さあ、どんな結果になるか?実験してみてね・・・・


氷のことをいろいろ調べて書けば、夏休みの自由研究が完成。

小学生なら、この実験だけでもいいかも・・・



おまけ・・・

小学生の時の夏休みの工作   「便器くん」 → 
マニアックな為、参考にはなりませんが、今でも人気ブログネタです(笑)




最近、こちらをクリックしてくださる方が多くなりました。

とっても嬉しいです↓ ありがとうございます。(娘も毎日クリックしてくれます(笑)



ブログランキングに参加しています。

ご訪問の際は、是非クリックお願いします!!


にほんブログ村

みなさまのクリックアップでポイントが入り

ランキングが決まるシステム



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

chi-さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント