心の棚卸し ~その目標は本当に必要ですか?~ | 「元気になるhealth blog」心も語る臨床検査技師・健康管理士♥健康の在り方を考える

「元気になるhealth blog」心も語る臨床検査技師・健康管理士♥健康の在り方を考える

脳科学から医療・社会を考える健康コミュニケーター かたよし純子
個性を輝かせる「心・身体・外見力」

今日もBlogにご訪問ありがとうございます。

医療スタッフのメンタルパートナーかたよし純子です合格

 

昨日から始まりました、

心のお掃除、物も心も整理整頓♪

我が家は、お風呂と洗面所をプチお掃除しました♪

 

今日もすっきり~~♪  ← これを目標にお伝えします^^

 

昨日は、2017年を迎える前にということで2016年を振り返って戴きました^^

 

昨日の振り返りワークのStep3をざっくりと

  • 1月から12月までさっくりと振り返ります。 手帳を見るのもOKですね
  • どこにいったか?
  • そこへは誰と行きましたか? 誰に会いましたか? 
  • 何をしましたか? どのような体験、気づきがありましたか?
  • どんなことを学んだか? 初めての場所、そんな感想を持ったか? 思い出は?
  • どんなことが出来たか? 出来るようになったか? 上達したか? 新たなリソース

こんなことをまとめて~~と、お伝えいたしました。

 

さて、今日は、昨日2016年にやり残したことはありますか?

という質問を投げましたね^^?

 

ここで、今日のQuestionです。

 

やり残したこと、達成できなかったことですね…

もし、これらがあったら、

 

それを2017年に持ち越したいですか?

 

 

 

 

目標選択です!

 

身体も時間も限りがあります。

 

その目標は、

 

自分の未来アウトカムに対して

必要の有る目標ですか? 必要の無い目標ですか?

 

この判断をしてみましょう!

 

やり残したことがあり、来年もまた継続したい目標か否かです

 

もし、わからない、判断できない場合は、

 

持ち越したい目標を達成することで何が得られるのか?

この持ち越したい目標を手離すことで失うものは何か?

何が得られなくなるのか?

 

さらに、

 

失ったり、得られ無くなることが

自分のアウトカムにどのように影響するのか?

 

この質問を自分にしてみてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

目標を達成出来る人、出来ない人とがいると思いますが、

どこが違うのでしょうか?

 

そのお話はざっくりと先週「メタアウトカム」のところでもお話しました。

よくまとめられたゴールですね。

 

その中の五感で表現できるか

 

ちゃんと自分自身のイメージと感情がつながっているかという意味です。

NLPでいうところの「アンカー」です。

船の錨の意味、感情を記憶にとどめるためのフック、

今でしたら「ブックマーク」でしょうか。

 

ワクワクするメタアウトカムの感情に、

明確なイメージがリンクされているか?ということです。

 

目標達成したときの感情を「アンカリング」する。

アンカーをすることをアンカリングと言います。

 

私は、毎朝 鏡に向って

 

「よし!今日も元気!」と、

 

自分の脳に視覚のインプットをします。

これも、視覚のアンカーになりますね。

 

子どもの頃、

転んで膝を打ったときお母さんに

「痛いの痛いの飛んで行け~~~音符」とか、記憶に無いですか^^?

 

これも、ひとつのアンカーですね。

 

人はちゃんと昔から「脳へのインプット」を、

日常生活の中でその方法を活かしたいたのですね音譜

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いつも目標を立てても達成出来ないし…

途中でいつも忘れてしまう…

 

達成出来ない…壁にぶつかり挫折

そんな時は、迂回路を探しましょう!

壁の前で少し休むこともOKです。]

 

そして、その先の風景が本当に

自分の欲しいものかどうかを考えるのもOKです。

 

出来ないことから、出来たことに意識を切り替える

そんな小さな意識を持つことから始めることも大切です。

課題・問題など壁の乗り越え方も先週のBlogをご参考に

 

そして、いつもありがちな内容の場合は、

この方法がお勧めです。

 

それは、

 

「自分の使っている否定語を肯定表現に変える」

 

これだけでもきっと効果がありますよ。

 

試すのは簡単ですよね^^

 

今週、ほぼこのような内容で、23日にワークショップを開催いたします。

心からお待ち致します♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日は、目標・目的が分からないという方にお伝えしていきます。

 

医療スタッフのメンタルパートナー

Pure Medical attitude

かたよし 純子(Junchan♪)

 

 

【医療スタッフさんへ】

医療スタッフ優先 個人セッションモニター締め切り間近です

年内限定の特別価格です! 

90分 3,000円(税込) (通常90分18,000円 税別)

自分の頭の中のモヤモヤをスッキリといたします。

忙しい毎日、何をやったら良いのか分からない、時間が無い、毎日何となく過ごしている、

悩み解決、目標実現ワーク、ヒプノセラピー etc

仕事の悩み、プライベートな悩み、子育ても丸ごと受けとめますよ^^

もっと、外見を変えたい! これでもOKです。

 

 

宝石赤Pure Medical attitudeのセミナー情報宝石赤

今週お伝えしている内容をワークでしっかりと「目標設定~実現ワーク」

【New!! ~3STEPで2017年をProgramming~ サンタさんからのプレゼントで彩る2017年】

年内最終のワークショップです♪

2016年12月23日(金・祭)13:30~18:00

  1. Searchは、自分の見えていない部分を探ります。
  2. Scanningは、Searchされたものを分析していきます。
  3. Diffusionは、未来イメージを拡げ社会とつながります。

この3STEPで2017年をProgramming していきますビックリマーク

 

 

宝石紫未来ビジョンに繋がる2017年の確実な目標設定宝石紫

2017年1月14日(土) 13:30~18:30

目標設定へのアプローチの概略

・ビジョンのベースの確立、確認、ビジョンの入り口を創る

・ビジョン達成のために自分を知る

・ビジョンの作り込み

・制限対策

・マイルストーンを作る

・リアルイメージに向けて

※確実にアウトカムに繋がる自己実現に向けた目標実現セミナー・ワークです。

 

 

ご興味ある方、ご質問その他、お気軽にお問い合わせください。

《連絡先》 pure.space4209@gmail.com