地蔵盆 | 家族図鑑

家族図鑑

絵日記やらハンドメイド、毎日の食事などを、つれづれに

7月24日は、地蔵盆


子供たちが地蔵に花などを供えて祀る。


地域によっては月後れの8月24日に行われる。


毎月24日は地蔵菩薩の縁日であり、


その中で7月15日のお盆に近い7月24日に行われる。


地蔵が子供の守り神とされることから、


地域の子供達が中心となって行われるそうです。


家族図鑑-7.24 地蔵盆の日

うちの町内でも、地蔵盆はしますが、


来月ですね。


盆踊りや、夜店に屋台が出て、


子ども達にはアイスの振る舞いがあったり、


ゲームなどの催しや、くじがあったり。



子ども会の役員や町会の役員の時、


お手伝いもしましたよ。


でも、最近はうちの町会ではこのお祭りを辞めてしまったので、


ちょっと寂しいです。



家族図鑑-ちゅ~太ランキング