「やめずに、ずっと続けてください」
ある方が、スタッフにあてたメッセージです
私は、この1行で淚がでてきました
私たちは、事業として行なっているため、1人の利用者さんに数名の担当を作ります
スタッフが急に休みになった場合、ご迷惑をかけないためなど、理由はいろいろありますが、いずれにしても、事業所側の都合です
昔、訪問入浴で仕事をしていたとき、数か月に1度、全担当の変更がありました
定期的に変更するもしないも、メリット・デメリットは両方ともあります
今、私は訪問介護のシフト調整をしています
基本的に私は、担当を変えない考えでいます
いろんな方がみえるので、中には、いろなんヘルパーさんと関わりたいと思ってくださっている利用者さんもみえます
でも、ほとんどの方は、変えてほしくないのではないかと感じています
相手の立場になって考える
大切なことです
そして、わたしたちにできる、精一杯のことをさせていただきたいと思います
4月から、シルバーネットが新しくなりました
みんなの行動の一つ一つに、スタッフを労わる気持ち、利用者さんを大切に思う気持ちが伝わってきます
助けてもらったら「ありがとう」
失敗したら「ごめんなさい」
事業所内で、そんな言葉が飛び交っています
大切なことを大切にできるスタッフのみんな。
これからも、大切にしていこうね
いつもありがとうございます