本心 | シルバーネットの仲間達のブログ

シルバーネットの仲間達のブログ

私たちが、日々感じたことや思った事が綴ってあります。

「やめずに、ずっと続けてください」


ある方が、スタッフにあてたメッセージです


私は、この1行で淚がでてきました


私たちは、事業として行なっているため、1人の利用者さんに数名の担当を作ります



スタッフが急に休みになった場合、ご迷惑をかけないためなど、理由はいろいろありますが、いずれにしても、事業所側の都合です


昔、訪問入浴で仕事をしていたとき、数か月に1度、全担当の変更がありました


定期的に変更するもしないも、メリット・デメリットは両方ともあります


今、私は訪問介護のシフト調整をしています


基本的に私は、担当を変えない考えでいます



いろんな方がみえるので、中には、いろなんヘルパーさんと関わりたいと思ってくださっている利用者さんもみえます


でも、ほとんどの方は、変えてほしくないのではないかと感じています


相手の立場になって考える


大切なことです


そして、わたしたちにできる、精一杯のことをさせていただきたいと思います





4月から、シルバーネットが新しくなりました


みんなの行動の一つ一つに、スタッフを労わる気持ち、利用者さんを大切に思う気持ちが伝わってきます


助けてもらったら「ありがとう」


失敗したら「ごめんなさい」


事業所内で、そんな言葉が飛び交っています


大切なことを大切にできるスタッフのみんな。


これからも、大切にしていこうね




いつもありがとうございます