カシミヤ100%のふわふわ帽って、こんな感じです! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

カシミヤの編み上げ工場へ行ったときです。

いろいろなサンプル製品とともに、1つだけ帽子がありました。
結局サンプルで終わって、本製造には結びつかなかったという試作品でした。


参考ブログ カシミヤ糸の工場編
参考ブログ カシミヤ糸の編み上げ工場

それが、その帽子をかぶったとたんに、私の中で何かが落ちました。
落ちたものは、目からうろこ……というか、今までの概念なのです。

軽く~て、ふわふわしていて、目立たないのに、かぶった方がずっと可愛い感じって言えばいいでしょうか?
(還暦のおばちゃんが、何をかぶろうと可愛いわけ無いのですが……
そこは言論の自由を盾に、ご容赦ください!)

帽子は夏に、日焼けから自分を守るためにかぶるもの。
夏はおしゃれにかぶれても、冬の帽子は一部の人に需要があるだけで、普通は不要。
または、お年寄りが寒さから守るためにかぶるもの。

そんな勝手に決めた概念が強くありました。

工場の片隅に、ポツンと置いてあった試作品の帽子が、私を変えました!
かぶると、なにかホッとするのです。
その軽さ、ふわふわ感、優しい風合い。

私は一般に天然パーマと言われる癖毛で、うまくいけばデザインパーマをきれいにかけている感じになりますが、寝癖の具合によって、跳びはねます。
髪はその人の性格を表しているのかも知れないですね。
まじめな人は、直毛で、まっすぐらしいです。
私は、かなりの癖毛……
パーマが要らないねってほめられることもありますが、困ることも多いです。

そんなときも、この帽子があれば、おしゃれに~かわいくなれてしまうかも!

普通、冬の帽子は、デザインがおしゃれで帽子も自己主張します。
でも、主張しない帽子もいいかなって思うのです。

外から見ると、かぶっているのが、わからないくらいで、それでいて包み込むような温かさが心をホッとさせるのです。

細いカシミヤ糸100%で編み上げて、ふわふわしています。
その上、軽い~~~。
下の写真ですが、何度もサンプルを作ってもらいました。


これで4回目試作ですが、結局上の写真の上の帽子に決まりました!
並べて見ると、どこも違っていないみたいですが、かぶるとほんの少しのサイズ差で、全然違う感じになります。

スタッフ全員が、送られてきてすぐにかぶってみて、その感触とかぶり具合をチェックします。

「ええ~
カシミヤの帽子って、こんなに気持がいいんですか~

それがスタッフ大方の意見でした

デザインが決定して(シンプルすぎてデザインとも言えませんが!)あとは、お色です。
東洋紡糸のカシミヤでピアラという細番手の糸を使います。


写真にすると、2色が同じような色合いに見えてスミマセン!!

髪と間違えそうなくらい、目立たなくて、それでいてかわいい感じを目指しています。帽子をかぶっています!と、主張しすぎず優しい風合いをお楽しみいただきたいで~す。

選んだ色は濃いめのチャコール杢と、濃いめのダークブラウン杢です。
もちろん、ステキなビビッド系の色も考えましたが、まずはこちらの色で編みあげてもらいますネ


いつ、できあがるのか?

多分今月末までには、出来上がってきそうな雰囲気でした……!

糸を発注して、すぐに入れば、その機械は空いているみたいなので、すぐにとりかかってくれそうです。
(糸在庫の加減で、他の色になるかも知れませんが……!)

普通、カシミヤ100%の帽子は8000円~数万円で販売されていますが、シルクふぁみりぃの「カシミヤふわふわ帽」は、なんと3150円くらいで販売したいと思っています。
本当は2800円にしたいんですが、糸値が高いから無理かなぁ~~
そんな予定です。

また、できあがりましたら、一度お試しくださいませね。
きっと、皆さん目からウロコかと……思います

いつもご愛用いただいているお客様からのご質問を、お便りコーナーに掲載させていただきました

http://silkfamily.blog60.fc2.com/blog-entry-1090.html


シルクふぁみりぃブログ できましたら、クリックよろしくお願いします!!

いつもありがとうございますベル