あのカシミヤの糸で、何を作るか!?ですね。 | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

今日もすごい暑さですね
なんだか、体が融けそうな感覚です。

この暑さの中でお伝えする話題ではありません……


先日、カシミヤの紡糸工場から、編み上げの工場へも行ってきたお話なんです。

今回は以前のところと、また別の工場なのです。

編み機をたくさん持っておられて、繁忙期と閑散期の価格差が少ないので、作りやすいかなって思いました。

社長さんが、頑張っておられました。
対応も社長さん自ら説明してくださって、

「うちも身内で大変な部分は全部やっています!」
と言われました。

うちの「シルクふぁみりぃ」という会社名からファミリー経営だと気づかれたようです。ホントに汗いっぱいで、今まで機械の前でおられた様子がうかがわれました。


高級品ブランド(バーバリーなど!!)をたくさんこなされていて、ステキなデザインがたくさん並んでいましたよ!
有名メーカーのブランド品のデザインは、とってもファッショナブルでした。

でも、シルクふぁみりぃで製品にするのは、ごく普通のシンプルなもの。

たとえば、下のセーターのタートル部分を無くして丸首にした普段使いのカシミヤセーターもいいかなって思っています。



また、カシミヤのストールにもなるし、腕を通せば簡単なカーディガンにもなる、そんなデザインもアリかなって思いました!



こんな感じの製品も作っているそうです。



******

そんなとき、今編み上げてもらっている工場から、縫い目の全く無いウール肌着のサンプルが送られて参りました
ウール100%の肌着です!
(カシミヤではありませんが、ちくちく感の全く無いカシミヤに次ぐウールで、お洗濯も大丈夫なんです)


背景を変えて写してみます。
マルベリーの8分袖インナーくらいのサイズでした。
縫い目が全く無くて、襟ぐりもきれいになっています。
丈もタップリにして、袖も長めにしました。

価格がまだ出て来ないので、実際に販売まで行くかどうか、未定です

以前のサンプルは少し丈が短く、袖も短かったです。
http://ameblo.jp/silkfamily/entry-11507401068.html

ブログの写真をご覧くださったお客さまからたくさん、ご意見をいただきました。

「もう少し丈を長くして、袖も長めにしてください!!」
「襟ぐりはできるだけ広めに~!!」


そんなご意見が多かったのです。

なので、丈と袖を少し追加させていただき、襟ぐりを広げさせていただきました。
今回は、少し幅も丈もゆったりになりました


こうして、きめ細かく要望に応えて作ってくださる工場に感謝です。
本当にありがとうございます。

お色は、このサンプルの無染色生成と、薄いグレーが出来上がってくる予定です。
まぁ、これから編み始めてくださるので、秋口に出来上がってくるかなぁ~って感覚です。

また、出来上がってくるころには、そろそろウールが恋しくなる風も吹いていることでしょうか

暑い時期に、暑い肌着のお話を、本当にごめんなさい


シルクふぁみりぃブログ できましたら、クリックよろしくお願いします!!

いつもありがとうございますベル