12/1月号のYogaジャーナルは、ケン・ハラクマのヨガ大特集ということで、表紙はもちろん中身も数十ページにわたってケン先生が特集されています。


シニアヨガ養成講座は、ポーズはもちろん、そんなケン先生を5人占めして、小さい頃から、学生時代、貿易や馬の調教士のお仕事をされていた時、北極点や南極点へ行かれた時、ストイックにヨガをされていた時等、これまでの先生の色んなご体験や人生観をうかがったり、受講生が今感じていることへ応えてくださり、何とも贅沢な深い講座となりました虹


やっぱり先生は、人生を楽しむ達人だし、楽しませる達人で、人が楽しめなかったり不自由に感じてる原因をパッと見抜かれて、サラっと軽ーくほどいちゃう名人なんだなと今回改めて感じました。

それは心身ともにそうなので、ケン先生にアジャスト(調整)していただくと、ラクーに安定したポーズができるし、短い言葉のやり取りの中に含まれている、その人を不自由にしてるマインドの縛りみたいなものを教えてくださるので、そこがほどけて、意識もより自由になるんだと思います。

無理強いがなく、本人の意思を尊重というか、先生のお言葉を借りるなら、「本人の中に入ってしまう」から自然で違和感がなく、本人の意識がクリアになるのかなと思います。

もちろん、シニアの方や体の固い方でもムリなくしていただける かんたんストレッチヨガも、しっかりと学びました。

手作りテキストは、一枚ずつファイリングしてお渡しを。
抜けてるポーズもあって恐縮しつつコピーに走ったり、実際やってみるとこの順番の方が良かったなと反省点もありましたが、皆さんあたたかく喜んでくださってホっとしました。


75ポーズを全部通していくと、大体1回2時間ほどになります。
ケン先生にレッスンしていただいたり、交代にレッスンしたり、たくさんのポーズと効用を体感しつつ、学んでいきました。

ムリせず、といっても周りがキレイなポーズをとっているとつい頑張りたくなりますよね。
定番になっているポーズは、体の固い方にはキツイものもあるので、その前段階として使うのに最適なポーズがたくさんラブラブ

学んで、ピンときてすぐ馴染むことと、しばらくしてから自分に馴染んでいくことがあり、レッスンで取り入れるのは馴染んできてからになりますが、今回のは、すぐ翌日からプライベート、ママとベビーヨガ、さんびるヒーリングヨガ、ハタヨガクラスで取り入れていくことができました。

ドンドン楽しくなって、ヨガがますます好きになって、その素晴らしさをお伝えしたくなるケン先生の講座、やっぱり最高ですアップ


いつも素晴らしい学びを与えて下さるケン先生、WS,TTにご参加いただいた皆様、シェアやフライヤーを配って告知にご協力いただいた方々、美味しいお弁当を作って下さったパストグラッツエ、アンナチュラル、おむすびころりん、印度亜の方々、皆様に心より感謝しますm(_ _)m


シニアヨガを共に学んだ修了生の方からのご感想も、ご了解をいただいたのでご紹介いたします。

岡山で、ヨガ講師、ヨガ療法士、ローフードマイスターと、幅広くご活躍中のNaoyaさんは、修了後からのレッスンがすごく楽しくなられたそうです!

ブログでも詳しく説明されているので、良かったらぜひご覧くださいね。http://ameblo.jp/naoy-og-a/entry-11957571328.html?frm_src=thumb_module

「~略~
 受講者5人という奇跡の少人数で2日間計16時間、超濃い時間を共に過ごすことができ、もう胸がいっぱいで何から語っていいかわからないくらい最高の勉強と充実した時間を過ごすことができました。
これによって自分がいかにまだまだ「~しなければならない」という意識に捉われていたこと。
ヨガの哲学や考え方に捉われすぎていた自分に気づき、深い所にある信念がぐらぐらと揺らぎだし、自分の意識の中で地震のような大きな衝撃が起きたのです!
その余震は今も続いています。
それによって、 硬かったものが溶けて柔らかくなった感じがしました。
「あぁ、それでいいんだ」と自由に、楽しくなってきました!!
1日1日、一瞬一瞬が急に大切に思えてきました(^^)
ケン先生による養成講座でヨガの素晴らしさと奥深さをさらに体験しました。
そしてこんなにも素晴らしいヨガという生き方のツールを自分がお伝えできる立場にいること。
今の仕事をさせていただくことをとても誇りに思います。
今後もヨガの素晴らしさを伝えられる人間になれるように努力と経験を重ねて精進していきます!」


境港のマヒナヨガ主宰 マホさんもブログで詳しくご紹介されてます。
http://ameblo.jp/mahina-yoga/

「~略~ケン先生のお言葉にハッとすることが度々あります。
質問すると穏やかにお答えくださいます。
世界中、いろんなところを訪れているケン先生ですが(一度、北極点で死んだそうです!)
「いまは、マットの上でどこでも行ける」とおっしゃっていたのが印象的でした。
そうだ、マットの上ではみんな自由だ。
新たな資格取得のためレッスンスケジュールの調整等、生徒の皆さまにはご迷惑をおかけいたしました。
ケン先生や関係者の皆さま、受講者の皆さま、そしていつもサポートしてくださるすべての方に感謝いたします。
今回得たものを生徒の皆さまへ安全にお伝えできるよう、より良いレッスンをご提供できるよう精進してまいります。」


理学療法士として活動されているKさん
「この度は本当にお世話になりました。
楽しい時間はあっという間で、なんだか寂しい気持ちもします。
準備等とても大変だったことと思います。
お陰様でとても楽しく有意義な受講となりました。
特に、まさか資料を配布して頂けるなんて思っていなかったのでとっても感謝しています。
写真もありがとうございました。
ますますヨガの楽しさを覚えてしまったので、これからもたくさんお世話になることがあるかと思います。
ありがとうございました(^^)♪」

安来周辺でヨガ講師として活動されているNさん
「本当に3日間濃密で楽しかったです。そして体も筋肉痛は心地よく忘れた頃に治っています。
そして、何と血圧が10年以上前の数値に戻りました。
もっと、もっとヨガやりたいですね。
私の告知が広範囲で出来てなくて沢山の人に伝えきれてないです。
この体の気持ち良さをもっと他の人に体感して欲しいですね。
自分ももっと上手くなりたいです。
ありがとうございます。
ご縁に感謝します。」

この方達と一緒に学ぶことが出来たからこその発見があります。
イベントやセミナーの講師等、せっかく声をかけていただいても、スケジュール的に難しく、これまでの同期生やWSにご参加いただいた方にお願いすることもあり、繋がりができることはありがたいことです。
感謝と共に、皆さんのますますのご活躍をお祈りいたします。