我思う、故に我在り | ポジティブな生活2

こんにちは、sigeです。




有名な哲学者デカルトの言葉ですね。


この世で全く疑う余地のない事とは何か・・・


人間は、色々な物事に疑いを持って生きている。


全てを疑って、疑って、疑い続け、


それでも正しいと言えるものは何なのか。


不安になり、疑いを晴らして安心を得たいから考える。


この世のすべてが、信じられないものであろうとも、


『それを疑っている自分が存在する事』だけは、


絶対的な唯一の真実。



以上がデカルトの理論ですが、なんか空しいな~しょぼん


物事をどんなに疑っても、所詮得るものなんて上記の様な事。


ならば、もうちょっとポジティブに考え、


疑うのはちょっとだけやめて、もう少し信じる事に転じたらどうなんだろうアップ


もちろん、信じて裏切られるのはすごく辛いと思う。


トラウマになって、もう二度と人を信じないと思うかもしれない。



色々あるかもしれないけど


人を信じて相手に裏切られた後悔より


人を疑って相手を傷つけた後悔の方が・・・


辛いと思える人間になりたいひらめき電球







ポジティブな生活








ポジティブな生活







ポジティブな生活









ポジティブな生活




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ 人気ブログランキングへ