ギターアンプの録音マイクはやっぱりこれですね! | 福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

初心者にはわかりやすく、経験者にはもっと楽しい福岡市・久留米市のギター教室・ウクレレ教室。市山哲也のブログ

ギュイ~~~ン♪

講師の市山です。

 

最近、エレキギターの録音をしています。

 

ここ近年はギターアンプを使わずに、ギターをインターフェースに

直接繋いで録音する「ライン録り」が多くなってきました。

 

テクノロジーの進化というのは凄いものですね。

 

とてもいい音で録音できます。

僕はテレビ見ながらでも作業ができて嬉しいです。

 

しかーし!どうもディストーションの音だけはどうもイカン!

 

ライン録音だと、潰れるというかペッタンコになる…?!

ガッツがないというか、グイグイ来ない…。

ですので、今でもディストーションだけはマイク録音です。

 

そこでマイクは何を使うか?

 

やっぱりシュアーのSM57でしょう!

むかーーしからあるマイクです。

 

今や様々なメーカーさんからいろんなマイクが出てますが

 

やっぱりコイツに戻って来る!

↓シュアーSM57

 

マイクを立てる時は、スピーカーの中央から少しずらして

15センチくらい離してセッティングします。

とても安くて頑丈、音もナイス!

ギターアンプだけでなく、楽器はなんでもOK!

ウインドスクリーンつけたらVOもOK!な便利なヤツです!

 

最初に買うマイクに最適!そして一生つかえます。

今日もガッツのある音で録音できました♪