尊厳死、しっかりとした死生観があれば、とげられます | 終活・尊厳死・アダルトチルドレンを支援

終活・尊厳死・アダルトチルドレンを支援

終活・尊厳死・アダルトチルドレンを支援「幸せ終活アドバイザー行政書士」として、終活・尊厳死・アダルトチルドレンを支援しています。

こんにちは。後悔しない親孝行アドバイザー行政書士 岡田七枝です。

札幌は、昨日から雨が続いていますね。雨が好きっていう方もたまにいますが、あなたはどうですか?

私は、やっぱり泥がはねてしまうので、お出かけのときは雨がやんでくれると、ありがたいです^^



それでは本題です。

あなたは「病気が進んで助からないとわかったとき」を、想像したことはありますか?

私は若い頃から、ずっと考えてきました。

だからこそ、尊厳死という「死」の分野に、飛び込みました。

「チューブにつながれたまま、死への過程を引き延ばすだけの延命処置はイヤ! 自然にまかせて寿命を迎えたい」

「家族に迷惑はかけたくない」

このように思われている方が、非常に多いです。

しかし、いざというとき実際の医療現場で、思いを尊重してもらえるかどうかは、誰にもわからないですよね?

結局は、どうなるのか知りたくありませんか? お医者さんに聞いてきましたよ^^

お医者さんによっても、いろんな考え方がありますので、「人間関係は複雑です。しかし、しっかりとした死生観があれば、とげられるのではないかと思いますよ。」

このようにおっしゃる先生もいらっしゃいます。また、このようなお話も聞かせていただきました。

「ほんとうは医師も、ご本人やご家族がどうしてほしいと思っているのか、そこのところを知りたいと思っているんですよ。」

お医者さんのこういったお声は、安心しますね。

日ごろから、ご家族でもしものときの事を、しっかりと話し合っておくことで、お医者さんにも想いを伝えて、安心することが出来るのではないでしょうか。

そのために当事務所では、あなたの想いを形にするお手伝いをしています。実際に尊厳死の書類を手にして「安心した」と、おっしゃる方もいるんですよ^^