あなたの親子の絆もう一度結びなおしませんか?

アダルトチルドレン・尊厳死に強い「終活アドバイザー」
親子で仲良くなれるために、自分を解放する。そんな明るい未来のためのアドバイスをさせていただいてます。


テーマ:
こんにちは。後悔しない親孝行アドバイザー行政書士 岡田七枝です。

今日の札幌は、いいお天気でほんとうに気持ちいいです♪

さて、現在日本では病院ではなく、「家」で最期の瞬間を迎えたいと望む方が、非常に多いですね。

小林麻央さん、30代という若さで、、、、、ほんとうに若すぎますね。それでも愛するご家族に見守られて旅立ったんですね、ご自宅で。

麻央さん、ご冥福をお祈りいたします。



必ずおとずれるもしものとき、あなたの望みはなんですか? お父さんお母さんの望みはなんですか?

つぎのようにお考えの方が多いのではないでしょうか。

「いつもお世話になっている人たちに囲まれて、このまま穏やかに旅立ちたい」

このように考えていたのに、じっさいには救急車を呼ばれて、毛布にくるまれて病院へ!

最近私は、こういったお話も耳にしました。

さらに、在宅ケアをずっと望んでいても、人は必ず迷うし怖くなる。だからこそ、最後の最後にいきなり入院を希望する方もいらっしゃいます。

でも、そういう事態を前もって想定しておいて、カルテも用意しておかなければ、カンタンには入院できません。お医者さんとの連携が大事ですね。

いずれにしても、どんな場合でも、家族でしっかり何度も何度も納得できるまで話し合うことが何より大事です。

「介護は情報戦」このように教えてくれた方もいらっしゃいます。ほんとうにその通りだなと感じます。

同じ目的を持って進んで行ければ、みんなが安心できますよね。

日ごろから、ご家族でコミュニケーションをとれていますか? 「後悔しない親との向き合い方」を、メルマガに書かせていただいています。よろしければお読みください^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。後悔しない親孝行アドバイザー行政書士 岡田七枝です。

札幌は、昨日から雨が続いていますね。雨が好きっていう方もたまにいますが、あなたはどうですか?

私は、やっぱり泥がはねてしまうので、お出かけのときは雨がやんでくれると、ありがたいです^^



それでは本題です。

あなたは「病気が進んで助からないとわかったとき」を、想像したことはありますか?

私は若い頃から、ずっと考えてきました。

だからこそ、尊厳死という「死」の分野に、飛び込みました。

「チューブにつながれたまま、死への過程を引き延ばすだけの延命処置はイヤ! 自然にまかせて寿命を迎えたい」

「家族に迷惑はかけたくない」

このように思われている方が、非常に多いです。

しかし、いざというとき実際の医療現場で、思いを尊重してもらえるかどうかは、誰にもわからないですよね?

結局は、どうなるのか知りたくありませんか? お医者さんに聞いてきましたよ^^

お医者さんによっても、いろんな考え方がありますので、「人間関係は複雑です。しかし、しっかりとした死生観があれば、とげられるのではないかと思いますよ。」

このようにおっしゃる先生もいらっしゃいます。また、このようなお話も聞かせていただきました。

「ほんとうは医師も、ご本人やご家族がどうしてほしいと思っているのか、そこのところを知りたいと思っているんですよ。」

お医者さんのこういったお声は、安心しますね。

日ごろから、ご家族でもしものときの事を、しっかりと話し合っておくことで、お医者さんにも想いを伝えて、安心することが出来るのではないでしょうか。

そのために当事務所では、あなたの想いを形にするお手伝いをしています。実際に尊厳死の書類を手にして「安心した」と、おっしゃる方もいるんですよ^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは。後悔しない親孝行アドバイザー行政書士 岡田七枝です。

みなさんは、ご先祖の命日は、どのように過ごしていますか?

我が家では、おじいちゃんやおばあちゃんの命日が、6月に集中しているんです。なんでかな?

おばあちゃんの命日には、姉に連絡して、一緒におばあちゃんをしのぶかな♪

おいしいランチが食べたいのが本音なのは、ナイショのナイショ^^



さて、今日も認知症予防のお話ですよ^^

今日のお話は、本屋さんでたくさんの実用書の売れ行きを見てきた女性に、教えてもらいました。

認知症予防といえば、「散歩」「パークゴルフ」「カラオケ」など、さまざまな本がお店にならんでいたそうです。

そんな中、たくさん売れていたのはどんな本だと思いますか?

「脳ドリル」や、「大人の塗り絵」ですって。やっぱり頭と手を使うのが一番ということなのかな?

脳ドリル、私も大好きです♪ でも塗り絵は、子供用の方が好き(^^) かわいいしカンタンだから♪

ところで、パークゴルフって、北海道が発祥なんですか? 道外の方は知らないのかな? ゲートボールって呼ばれているんですか?

道民って、意外に北海道以外のこと、わかっていないですよね。私だけかな?

話がそれましたが、夏休みに実家に帰省するときには、「本」をお土産にするのも、いい親孝行になるかもしれませんね♪


「お父さんとケンカしたくない」「お母さんとの距離感がわからない」そんなあなたのヒントになるメルマガ配信中です
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。