豚コンフィ バルサミコソース など | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

未設定


じっくりゆっくり油で煮た豚、表面をこんがりやいて、こんがり香ばしふわふわです。
ホントは脂で煮るべき料理のようですが、私はオリーブ油で煮てます。

未設定
昨日は学生時代のバスケ部の先輩が来てくれて、女子2人飲み。
珍しくキールロワイヤルなんて作ってみて、かわいらしい乾杯してみましたよ。
メニュー
・キールロワイヤル、ビール
・牡蠣のアヒージョ
(仕上げにグリルいれてグツグツさせたら表面を焦がしてしまった、、、残念すぎ、、、中にはいった牡蠣はふっくらぷりぷりだったけど見た目酷過ぎ、、、、)

・ラタトゥイユ ゴーヤ(→レシピ
・ガーリックトースト
・豚コンフィ バルサミコソース
・切干大根クレソンマスタード和え(→レシピの芹をクレソンに変えたもの)
・さつま芋とグラノーラのカッテージチーズ和え(→レシピ
・パプリカのマリネ(→レシピ
・くるみ、クリームチーズ、ドライフルーツなど。

未設定
切干大根とクレソン


未設定
さつま芋とカッテージチーズ

未設定

豚コンフィ バルサミコソース
【材料】
・豚バラブロック...600g
・塩...小さじ1
・にんにく...1かけ スライス
・ローリエ 2枚くらい、オレガノ、ローズマリー
・オリーブオイル
【作り方】
1.豚バラに塩、にんにく、香草をすりこみ、冷蔵庫で8時間寝かせる
2.1の表面の水分をふきとり、オリーブオイルに浸し、弱火にかけ2時間低温で煮る
 (肉と同じくらいの大きさのバットに肉を入れ油でひたひたにして、湯をはった大き目の鍋にいれて湯がことこというくらいの状態で2時間、にしました、このやり方なら油の量少なくて済むし油が煮えすぎて肉が固まることもないと思って。ジップロックで密封でもいいのだろうけど。)
3.2をそのまま冷蔵庫で1晩ねかせ、食べやすい大きさにきってフライパンで表面をこんがり焼く
4.お皿に盛り、お好みでバルサミコソース(→レシピ)をかけたらできあがり

未設定