トマトの旨味でふんわり納豆と豆腐を食す 簡単おつまみ | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

【レシピブログのトマトのうま味を活かしたアイデアレシピモニター参加中です】
未設定
トマトの旨味でふんわり納豆を食す、タレをつかわない納豆にしんなり塩トマトとごま油、美味しいんだこれが。かなりマニア(と思うがどうだろう)な超簡単サラサラおつまみ。

【材料】1人分
・いわきのサンシャイントマト...小さめ1個
・塩...小さじ1/4くらい
・胡麻油...小さじ1/2くらい
・青紫蘇...2枚
・かぼす...1/4個
・納豆...1パック
・豆腐...1/2丁
【作り方】
1.トマトを16分の1位に切って塩をまぶして15分くらい放置する
2.出てきた水分含めてトマトと胡麻油を混ぜ、刻んだ青紫蘇も和える
3.かぼすは半分はスライス、半分は千切りにする
4.豆腐、納豆(タレ入れない状態でふわふわに混ぜておく)、トマト、かぼすの順にお皿に盛ったらできあがり。

いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪


昨日の晩酌、ビール、塩トマト納豆豆腐、蒸し芋、海苔煮、なめたけ、茄子マリネ
あとから梅干ゴハン。

そう、右上の壺は、母の梅干が入ってます。
あと、なめたけと海苔は作り置き↓右手前の2つ。
今日の朝ごはんの画、なめたけも海苔も大分消費しちゃっててあまりみえないですが。
未設定 



今週は今日でおしまい、気分よい連休になるよう、今日一日頑張ります。
では、いってきます。