白だしで簡単 根菜と鶏肉のスープカレー | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

【レシピブログの白だしを使った「ホメられ料理」レシピコンテスト参加中】
1352010997055.jpg
昨日のお出かけ前の簡単ランチです。スープカレーと麦ご飯と牛乳。なんか色にしまりがないですね、、、
蓮根は前日の夜から3食連続登場、しっかり新鮮などっしり蓮根を貰ったのでできるだけゴロっとしたまま沢山食べたいと思って。繊維摂取量半端ないです、たぶん。

鶏肉と根菜と白だしを鍋に入れて煮る、カレー粉とバターで仕上げる、以上。
白だしと根菜、鶏の旨みがギュッとつまった優しいスープカレーです。
爽やかで栄養&繊維たっぷり、お鍋一つ、圧力鍋を使えば15分ですべて完成。
ぱぱっとしっかり朝ごはんにもぴったりです。

白だしで簡単 根菜と鶏肉のスープカレー
【材料】2人分
・鶏手羽元...4本
・ごぼう...30cm位(1/2本)
・蓮根...10cm位の太めのもので8cm位
・ピーマン...2個
a ヤマキ割烹白だし...大さじ2
a 水...350cc
b バター...15g
b カレー粉...大さじ1
【作り方】
1.ごぼうの泥を洗って3cm位にきる、蓮根は3cm幅にきって縦半分にきる(皮はむかなくてもいいです、ホクホクにしたいので酢水もいらないです)、ピーマンを1/2に切る(お好みで種はとってください)
2.圧力鍋に鶏、ごぼう、蓮根とaの材料を入れて高圧で6分後急冷、蓋を開けて中弱火にしてbの材料とピーマンを入れてピーマンが気持ちしんなりしたらできあがり
※圧力鍋ではない場合、弱火で落し蓋30分くらいコトコトが良いです



割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ




昨日の夜は久々に豚焼き、生姜醤油でカリカリに焼いてレーズンバターで和えたもの、ご飯とビールにあいます。
1352025012736.jpg
ジューシー&カリカリの画↑、レーズンもいます。
ホントはモニター用レシピにしたかったんだけれども、仕上がりが地味になってしまって、これはパーティーではないなぁ、と思ってビールと麦ご飯あわせにしてしまった。美味しいからいいけど、なんか考えなくては。

おしまい。