蓮根と人参の煮物 白だし餡かけ | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

【レシピブログの白だしを使った「ホメられ料理」レシピコンテスト参加中】
1351989942346.jpg
蓮根と人参を白だしで優しい味にほっくり煮て、ツヤツヤの餡にくぐらせました。
柚子胡椒を添えて。日本酒のおつまみにぴったりです。

蓮根と人参の煮物 白だし餡かけ
【材料】2人分
・蓮根...10cm直径を5cmくらい
・人参...3cm直径位を4cmくらい
a ヤマキ割烹白だし...小さじ2
a 水...80cc
b 片栗粉...小さじ1.5
b 水...小さじ1.5
・柚子胡椒
【作り方】
1.蓮根は2.5幅、人参は2cm幅に切る
 それぞれお好みで皮を剥き飾り切りする
 ※私は飾り切りしたときの皮等はお味噌汁に入れちゃいます
2.蓮根、人参を厚手の鍋にならべてaを入れ中火、沸騰したら弱火にして蓋をして箸がすっと通るくらいまで煮る(10分位)
3.蓮根、人参を取り出し、煮汁を沸騰させてから火をとめ、b混ぜたものを入れて餡をつくる
4.餡に蓮根、人参を絡ませ、お皿に盛り柚子胡椒を添えたら出来上がり


割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ



今日の朝ごはんには、餡にくぐらす前のほっくり煮を食べました。1351985891346.jpg
お弁当用のストックなんですけど。で、これだけでももちろん美味しい、けど、お酒のおつまみにするならちょっと"一品"な雰囲気にしたいなぁとおもってツヤツヤにしてみました。当然ですが、味も変わるし普段の煮物も翌日はツヤツヤ仕上げというのもなかなか良いなぁと。

おしまい。